一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団

共創パートナー

2023.11.07

デジタル田園都市国家構想で進む日本の地域のDX化でALL JAPANと世界を繋ぐプロジェクト

日本の地域の自治体がDX化の恩恵を生かして、日本中と繋がり、世界と繋がることができるように、デジタル田園都市国家構想応援団の法人会員企業が連携して地域の自治体をサポートしていきます。
日本国際博覧会で日本の地域同士が繋がっていくことや、世界の国々と繋がっていくことで、世界の課題解決を目指します。

未来への宣言

・DXの力で日本の地域を元気にします。
・日本の地域をDXを活用して繋いでいきます。
・日本の地域を世界と繋ぎます。
・世界の課題を解決するために、貢献します。
・未来社会のために貢献します。

きっかけ

2022年2月の設立以来、デジタル田園都市国家構想を応援してきました。
理事会員企業のみなさんとディスカッションを通じて様々な取り組みを行ってきました。また法人会員企業のみなさんが様々な自治体と連携し、DX化に取り組んできました。
そして自治体パートナーのみなさんの課題解決に取り組み、Chat GPT「まさるくん」の提供など、課題解決に取り組んでおります。

創出・支援したい共創チャレンジ

大阪・関西万博の機会をデジタルの力で日本中に提供していくことに貢献できる共創チャレンジを創出し、支援していきたいです。

提供できるリソース

人材地域DXプロデューサーの養成講座に取り組んでおり、ご要望に応じた人材をご紹介できます。
ネットワーク175の自治体、86社の法人会員、687人の個人会員のネットワークをご提供可能です。全国各地で活動しています。
技術・ノウハウ86社の法人会員企業の技術・ノウハウを提供可能です。
情報発信・PR毎週水曜日にデジ田通信にて情報発信・PRを行っております。

今後の展開

今後展開したい地域デジタル田園都市国家構想応援団ではデジ田ローカルハブを創出していくことをサポートするために、地域DXプロデューサーの養成、育成のための取り組みを行っております。地域におけるデジタル人材の確保が重要であることはもちろん、その人材の能力を最大限に引き出す地域に根を降ろすプロデューサーの存在が重要であると考え、養成、育成に取り組んでいます。
共創を希望する方々デジタルの力で日本の地域を繋ぎ、世界の国々と繋いでいくことをご一緒できるみなさまと共創していきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインのためにはデジタルの力が重要であると考えております。それを推し進めていくためにいろいろなみなさまと共創していきたいです。

SDGsとの関わり

デジタル田園都市国家構想を実現していくために地域DXプロデューサーの養成、育成に取り組み、地域を平和で豊かにし、皆さんとの共創を加速していきたいと考えております。

一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団

デジタル田園都市構想を実現する「全国自治体」と「民間企業」の官民連携のプラットフォーム
デジタル田園都市国家構想を実現するために不可欠な官民連携のために、自治体と民間企業が自主的に結集して、「一般社団法人 デジタル田園都市国家構想応援団」を設立しました。

一般社団法人デジタル田園都市国家構想応援団 事務局

〒108-0075  東京都港区港南1-8-15 Wビル18階

info@digital-supporter.net

050-9014-8503