株式会社エデュケイティング

共創パートナー

2023.10.03

「繋げる」(Bridge2Growth)プロジェクト

"Bridge2Growth: Embracing Diversity, Inspiring Collective Growth"(多様な文化を受け入れ、学び合う人々をつなぎ、個人や社会の成長につなげる) 私たちの社会は、世代、性別、居住地、業種や背景、言語など、様々な「異文化」的背景を持つ人の集まりです。 そこから生まれる違いをマイナスにとらえるのではなく、学びやビジネスの機会ととらえ、人や団体をつなぐことで新たな価値を創出していきます。 自分では気づかないその人や団体の良さを見出し、つなぎ、外へ伝えるサポートもしていきます。異なる背景の人たちを巻き込むことで始まる化学反応は、日々を生きることへの意欲や熱意にもつながり、明日への希望を生み出します。日本語と英語のコミュニケーション、非言語的表現によるコミュニケーションにより、人と人を繋げます。

未来への宣言

「相互理解の橋を架け、成長の場を創る」
私たちは、様々な世代、背景の人々を巻き込みながら、言語や文化の違いを認めつつ、共に学び、協力することで、誰もが成長できる場を提供します。

きっかけ

1992年10月、アメリカ・ルイジアナ州。「フリーズ」の言葉に続いて発せられた銃弾が、日本から留学していた服部剛丈(よしひろ)くんの命を奪いました。「ハロウィン留学生射殺事件」として知られる出来事です。 当時16歳の若者が、誤解と人種差別意識によって未来を奪われた瞬間でした。
服部くんが通っていたのと同じ高校を卒業したこともあり、エデュケイティング代表(金井さやか)は、この事件から異文化コミュニケーションの大切さ、難しさを強く感じ、大きな影響を受けました。 このような悲しい出来事を起こしてはならない、異なる立場の者どうしでも、歩み寄り共に何かできる未来を作りたい。そのような思いで仕事をしています。
子どもたちとのイングリッシュキャンプや海外ツアーの企画・実施、大人のための講座やイベント、企業での研修、さらには「先生の先生」として英語や日本語でのコミュニケーション、非言語コミュニケーションの指導を長年手掛けてきました。 東京オリンピックを控えた外国人のおもてなしに関わるボランティア育成などにも携わりました。 通訳案内士として海外からの観光客を迎えることで、日本を再発見したり、異なる見方を学んだりもしています。 無知や無関心を超え、相手を理解しようとすることで、互いの距離が縮まります。そして、相手を尊重し、友好的にコミュニケーションができるようになる場面を数多く見てきました。 海外に対しては日本のファンを増やすコミュニケーションを、日本国内に対しては自己肯定感と自信をアップできるような支援をしていきたいと思っています。

創出・支援したい共創チャレンジ

子どもたちのための教育イベント(イングリッシュキャンプなど)
アート鑑賞と異文化交流のプログラム
英語落語体験を通じた異文化交流、プレゼンテーション力アップのイベント
オンラインで国境を超える、異文化交流プログラム 
非言語コミュニケーション力を伸ばす研修やイベント
企業の海外進出、海外との取引の実現サポート
ビジネスパーソンのための異文化コミュニケーショ力アップ

提供できるリソース

人材日本語、英語でのコミュニケーション、ファシリテーション力に優れた人材を有しています。イベント企画・調整や実施、商談サポート等の経験も豊富なため、企画段階から現場運営までサポートできます。
子どもから大人まで、年齢、さらには国籍を超えたファシリテーションやイベント進行、通訳案内の経験豊富な人材や、英語で落語のパフォーマンスおよび日英でのプレゼンテーション指導ができる人材などが、体験を通じた学びと成長の機会を提供します。
ネットワーク国内外(世界50か国以上)のビジネス人材とのつながり、日本語および英語によるコミュニケーションや情報交換が可能なネットワークを有しています。
国内では英語教室や塾、インターナショナルスクールなど数百教室とのつながりがあるため、そこで働く教育関係者や英語指導者、保護者や生徒にもリーチすることができ、教育イベントのリサーチや実施が可能です。特に英語指導に関わる人材に対しては、継続的に情報発信をしてつながりを深めています。
また、全国的な教材開発リソースを持つ企業とも、旅行業や観光に関わる企業などとのつながりも生かして活動できます。
技術・ノウハウ異なる文化的背景を超えて協働するためのコミュニケーション方法、語学(英語、日本語)指導、「なめられない日本人」としてのプレゼンテーション力伝授など、ソフトスキルの強化による人的価値向上に貢献します。
パントマイムや英語落語といった国内外でのパフォーマンス経験を生かし、非言語的な表現方法、言葉を超えたコミュニケーションも伝えることができ、これまでも子どもから大人まで様々な方を支援しています。

今後の展開

今後展開したい地域日本国内、オンラインから世界へ 普段は関東地区とオンラインでの活動が主で、訪日客のサポートでは東海、北陸、関西、中国地方などを回ることが多いです。
2022年にはアメリカ(カリフォルニア、ハワイ)、2023年にはデンマークに飛んで交流やサポート事業を行うなど、必要に応じて各地で活動しています。 多くの方と共創しながら各地に「橋」をかけ、つながりを持ちたいです。
共創を希望する方々異文化コミュニケーションを教育に取り入れたい企業、学校、団体の方々 日本が国際社会でリスペクトされる道筋、機会を増やしたい企業、自治体や政府関係者 企画に関心を持たれた個人や企業、団体の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの取り組みは、多様な文化を尊重し、相互理解を進めることで、人々が成長し、社会全体が発展する未来を描きます。異文化コミュニケーションや交流を通じて、人々の意識を高め、共に学び、共に成長することで、世界と共創しながら一人一人が輝く場を持てる社会実現を目指します。

SDGsとの関わり

人々が学びを通じて互いを理解し、つながり合うことで発展と平和を実現することを目指します。

株式会社エデュケイティング

-Enriching lives through education and global communication-
教育やコミュニケーションを通じて、それぞれの方の人生を高めるお手伝いをしている会社です。
企業の異文化コミュニケーション研修、英語接客トレーニング、訪日外国人観光客の通訳案内、各種教育・交流イベントの企画実施に実績があります。

株式会社エデュケイティング
こちらからお問い合わせください。

https://educating.jp/contact/

共に未来を創っていけることを楽しみにしています。