独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)

共創パートナー

2023.10.03

中小企業や地域社会の皆様に多彩なサービスを提供することを通じ、豊かでうるおいのある日本を作る。

中小機構は、国の中小企業政策の実施機関として、起業・創業期から成長期、成熟期に至るまで、企業の成長ステージに合わせた幅広い支援メニューを提供しています。また、地域の自治体や支援機関、国内外の政府系機関等と連携しながら中小企業・小規模事業者の皆様の経営をサポートすることで、SDGsの達成に貢献していきます。

未来への宣言

中小機構は、中小企業・小規模事業者の皆様への多様な支援政策を全般にわたって実施する国の機関として、SDGsの考えを尊重し、中小企業・小規模事業者の皆様のSDGsへの理解促進と趣旨に沿った事業活動への支援を通じてSDGsの達成に貢献していきます。

きっかけ

中小機構は、2021年3月29日に「中小企業SDGs応援宣言」を公表し、中小企業・小規模事業者の皆様へのSDGsの普及・啓発、SDGsの考えに沿った中小企業・小規模事業者の皆様の事業活動の支援、中小機構におけるSDGsの考えに基づく組織運営に取り組んできました。「TEAM EXPO 2025」の趣旨に賛同し、国内外の事業者による多種多様な共創が生まれるよう取り組んでいきたいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

中小機構は、起業・創業の支援をはじめ、中小企業・小規模事業者の皆様と国内外の事業者とのビジネスマッチング、カーボンニュートラル(CN)の実現に向けた取り組みなど各種経営課題の解決に向けたサポートを通じて共創チャレンジを創出・支援します。

提供できるリソース

人材約3,000名の国内外の専門家が起業家や中小企業・小規模事業者の皆様の経営をアドバイスなどによりサポートします。
ネットワーク地域の自治体や支援機関、国内外の政府系機関等とのネットワークで、多岐にわたる経営課題の解決を図ります。
情報発信・PR中小企業ビジネス支援サイト「J-Net21」のほか、メールマガジン・SNSなどで大阪・関西万博や経営に役立つ情報を発信しています。

今後の展開

今後展開したい地域全国各地での取り組みをはじめ、海外での展開を目指す取り組みを支援します。
共創を希望する方々起業家や中小企業・小規模事業者の皆様、支援機関の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博がめざしているSDGsの達成には、日本の地域社会と経済を支えている中小企業・小規模事業者の皆様の成長・発展が不可欠です。中小機構は、国の中小企業政策の実施機関として、イノベーションの創出や地域経済の活性化といった共創チャレンジを支援していきます。

SDGsとの関わり

中小機構は、これまで多くの中小企業・小規模事業者や支援機関の皆様へSDGsの広報・啓発等に努めてきました。また、SDGsゴールのうち、8「働きがいも経済成長も」におけるターゲット8.3には、政策のターゲットとして中小企業の活動や成長、起業等の促進が位置付けられており、中小機構が取り組んでいる事業でもSDGsの趣旨に合致する内容が数多く含まれています。

独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)

中小機構は、事業の自律的発展や継続を目指す中小・小規模事業者・ベンチャー企業のイノベーションや地域経済の活性化を促進し、我が国経済の発展に貢献することを目的とする政策実施機関です。経営環境の変化に対応し持続的成長を目指す中小企業等の経営課題の解決に向け、直接的な伴走型支援、人材の育成、共済制度の運営、資金面での各種支援やビジネスチャンスの提供を行うとともに、関係する中小企業支援機関の支援力の向上に協力します。

連絡先:独立行政法人中小企業基盤整備機構 総務部 総務課

TEL03-5470-1500