エフエム大阪

共創パートナー

2023.10.03

『LAUGH&MUSIC 851』、音楽と笑いのラジオであるFM大阪は、放送・音楽を通じて社会に貢献します。

FM大阪は関西のラジオ局として、放送やイベントを通じて『音楽』と『笑い』を届け、大阪・関西万博とその未来に向けて、「いのち輝く未来社会」の実現を目指し、大阪・関西万博に関する情報や活動を発信すると共に、社会に貢献します。

未来への宣言

地元のラジオ局として放送やイベントを通じて『音楽』と『笑い』を届け、2025年、そして未来に向けて、「いのち輝く未来社会」の実現を目指し、1つ1つの活動を丁寧に継続して取り組みます。

きっかけ

エフエム大阪は、2018年8月からラジオ局として万博誘致活動に取り組みました。
それ以前の2007年から、世の中から飲酒運転を撲滅する『SDD- STOP! DRUNK DRIVING PROJECT』をスタート、更に現在は、関西の高速道路会社3社と取り組む『ながら運転』をはじめとする高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指す「SND- STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」など、『放送や音楽・イベントを通じた社会貢献』を掲げ、いのちの大切さを伝え、より良い社会づくりを目指して長年活動しています。
このようなこれまでの取り組みから、「いのち輝く未来社会」の実現に向け、大阪、関西に少しでも貢献したいと考え、参加を申請しました。

創出・支援したい共創チャレンジ

・飲酒運転撲滅、ながら運転撲滅など社会問題の解決に取り組む活動
・SDGsの活動、取り組みについて放送を通じて継続的に伝える
・番組やイベントを通じて、たくさんのリスナーに大阪・関西万博の内容や情報を伝える
・こどもたちが安心して暮らせる、明るい未来づくり
など、少しでも社会に貢献できるよう取り組みます。

提供できるリソース

ネットワーク放送やイベント、営業活動等を通じて築いてきたアーティスト、タレントなど、文化人などとのネットワーク
技術・ノウハウラジオ番組、イベント制作、社会貢献活動に取り組む人材の経験値や培ったノウハウ
情報発信・PRラジオ放送、イベントなどを通じた情報発信。

今後の展開

今後展開したい地域ラジオ放送、配信、イベントなどを通じて、関西を中心に全国に取り組みを広げていきたいと思います。
共創を希望する方々世の中から飲酒運転を撲滅する『SDD- STOP! DRUNK DRIVING PROJECT』や『ながら運転』をはじめとする高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指す「SND- STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」などの活動に賛同し、参加いただける企業や団体、行政、メディア等。
加えて、大阪・関西万博の盛り上げに一緒に活動いただける企業や団体、行政とのコラボレーション。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地元のラジオ局として、放送や各イベントを通じて『音楽』と『笑い』を届け、2025年、そして未来に向けて、「いのち輝く未来社会」の実現を一緒に考えながら、たくさんの方と1つ1つの活動を丁寧に継続して取り組み、大阪・関西万博の成功に向けて機運を高めていくことが必須と考えています。

SDGsとの関わり

たくさんの方とパートナーシップを構築し、SDDプロジェクトをはじめとする継続した社会貢献活動などにより目的を達成したいと考えております。

エフエム大阪

株式会社エフエム大阪は、1970年4月1日、万国博覧会が大阪で開催された年に関西初の民間FM放送局として開局しました。キャッチコピーに「LAUGH & MUSIC」を掲げ、音楽と笑いにあふれた、より大阪に、そして関西に根付いたFMラジオ局として、たくさんのリスナーに愛されるラジオ局を目指しています。

情報発信番組(一例)

①  maruっとSDGs」(赤maru 番組内)
毎月第1、第3月曜日 15:1115:16 

DJ:赤松悠実、セルライトスパ

*SDGsの活動を紹介しています。

 

②   SDGsを考えるの巻!」(アカネクラブ 番組内)

金曜日 20:41〜 不定期で実施 

DJ: akane

*リスナーの皆さんと一緒にSDGsについて考えるコーナーを実施しています。

 

③  「バトン〜こころプロジェクト」(hug+  番組内)

毎月第4金曜日 10:4010:45 

DJ:大塚由美

*SDGsの活動を紹介しています。

 

④   新番組 (23年8月スタート)

毎週金曜日 20:5521:00

大阪・関西万博の情報を発信する番組です。

 

連絡先:

FM大阪HP内にお問い合せフォームからお願いします。
 
お問い合せ