株式会社ナレッジインベストメントグループ

共創パートナー

2023.10.03

あなたの事業を未来へつなぐ 共創による企業の活力向上

「企業⼈が潜在的に持つナレッジを、中⼩企業、スタートアップに投資することでイノベーションを加速。
事業の持続的成⻑を⽀え、世の中を活性化させる。」というビジョンを掲げています。
中小企業や大企業、スタートアップ等の持つ資源や技術をつなげ、真実の課題を捉えた提案をすることで、新たな共創を生み出したいと考えています。

未来への宣言

持続的に地域企業の活力を向上させ、コミュニティを創出します。

きっかけ

私たちは、経営者塾・創業塾などのリテラシー向上、産学連携による新規事業の創出、ハンズオン支援による経営課題解決、インキュベーション施設の運営などを行うことで、地方ベンチャーコミュニティの創出を行ってきました。
また、弊社の独自ネットワークを活用して、⼤企業×中⼩企業×スタートアップのアライアンス支援も手掛けています。
事業者の真の課題を捉え、解決に向けて温かく寄り添った支援をすることで、地方ベンチャーコミュニティの創出と、個社の活力向上による地域活性化を目指します。

創出・支援したい共創チャレンジ

中小企業や大企業、スタートアップなど様々な事業者が生み出す共創チャレンジを支援します。
その結果、持続的な成長や地域の活性化に貢献できればと思っています。

提供できるリソース

ネットワークこれまで支援してきた事業者様に加え、コミュニティに多数の大企業人材が在籍しており、独自のネットワークにより大企業・中小企業・スタートアップの活きた人脈を保有。
技術・ノウハウ新規事業・業態転換・創業の支援、DX・生産性向上・製造ライン最適化、各種補助金や資金調達支援、スモールM&A・事業承継・アライアンス支援、組織活性化・人材育成・人事制度構築、WEBマーケティングの支援。
情報発信・PRSNSを活用した、地方中小企業やパラレルキャリアの大企業人材への情報発信。

今後の展開

今後展開したい地域全国の地方都市に、リアルとオンラインを使って拡げていきたいです。
共創を希望する方々・課題があるが「何から手をつけていいかわからない」という経営者
・創業者および創業を考えている方
・金融機関など、地域で企業支援に携わっている方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちは、事業の持続的成⻑を⽀え、世の中を活性化させることを目指しています。
個社の活力を向上させ、活き活きした地域社会を実現していくことは、大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマに深く結びつくと考えています。

SDGsとの関わり

【8 働きがいも経済成長も】
 中小企業・スタートアップの支援をすることで、そこに関わる人々の働きがいを向上させるとともに、経済成長にも貢献します。また、企業人が潜在的に持つナレッジを活用しパラレルキャリアで活躍する場を用意することで、企業人の働きがいも向上させ、世の中を活性化させます。

【9 産業と技術革新の基盤をつくろう】
 新規事業創出、DX・生産性向上支援、アライアンス支援といった支援を行うことで、産業と技術革新の基盤をつくります。

【17 パートナーシップで目標を達成しよう】
 中小企業・スタートアップ・大企業のアライアンスを支援し、活きたネットワークで有機的なつながりを生み出すことで、パートナーシップで目標を達成します。

株式会社ナレッジインベストメントグループ

あなたの事業を未来につなぐ、パラレルキャリアのコンサルティングファームです。
中小企業診断士によるハンズオン支援・ビジネスマッチングを行い、個社の活力向上による地域活性化に取り組んでいます。

<連絡先>

株式会社ナレッジインベストメントグループ

info@kig.blue

担当:青山、岡本

 

支援している共創チャレンジ