一般社団法人 貿易アドバイザー協会

共創パートナー

2023.10.03

海外の友をつくり、手をとりあって世界の平和、発展に貢献してゆこう。我々一人一人の取り組みで大きな流れに。

世界の友が集まる機会に海外とのネットワーク作り、友人作り、をサポートさせて頂きます。

未来への宣言

1)AIBAは貿易、国際交流を通じて中小企業、教育機関がもっと規模を拡大して地域社会を支えることにつながることを目指します。
2)日本の中小企業や起業家の方々は持てる商品や技術力、それにやる気をもってすれば、海外に雄飛することが必ずできます。
3)偏見、先入観のないシームレスな海外との交わりやネットワークの構築のお役に立てる事を目指します。

きっかけ

一般社団法人貿易アドバイザー協会( Associaton of International Business Advisers , 通称AIBA)は、1994年に始まったジェトロ認定貿易アドバイザー試験、2008年からはジェトロの試験を引継ぐ形で実施しているAIBA認定貿易アドバイザー試験合格者で構成された国際ビジネスのプロ集団です。海外経験豊富なメンバーによる学生向け社会人授業、海外との繋がりが必要な方や企業へのサポート、通訳、貿易実務、英語セミナー講師の派遣など、様々な事に対応してきています。

創出・支援したい共創チャレンジ

多様な企業・事業者・教育機関・個人事業主の皆さんと大阪・関西万博とその後に向けてのビジョン作成の支援をさせていただきます。
たとえばこんなことです。
1.海外展開にあたっての計画作り
2.海外の市場に適した商品やサービスへの開発助言
3.海外展開にあたってのお困りごとのご相談  
4.海外との交流のお手伝い

提供できるリソース

人材以下のバックグラウンドを有する専門家集団を提供します。
1.世界各国への駐在経験により海外の現場と実務に習熟。
2.商社、メーカー、銀行、公的機関、教育機関の出身者によるネットワーク。
3.機械、電機、食品、金融、輸送、税務会計などの専門分野に精通。
4.米国CPA、税理士、通関士、行政書士、中小企業診断士等の資格を保有。
ネットワーク本部は東京。全国にAIBA会員340人のネットワーク。関西支部では86名を有します。
また、関西支部ではグランフロント大阪のナレッジサロンにおいてノウハウを提供できる場を設けています。

今後の展開

今後展開したい地域共創チャレンジされる企業・事業者が望むなら全世界どこでも。
共創を希望する方々一般企業、教育機関、各種団体、個人で事業されている方、されようとしている方、さらにはこれから海外から輸入で事業をされようとしている方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

AIBAの目指す「いのち輝く未来社会」は、3つのテーマが融合したものです。
それは、匠の技術を「磨き」、新たな技術を「拡げ」、そしてそれらをきっかけにして世界に広がる人々との連携を「高め」ていくことです。万博の場でたくさんのネットワークが海外と創出されんことを願っています。

SDGsとの関わり

AIBAは、海外とのパートナーシップに取り組むみなさんを支援し(「17」)、チャレンジする方々の地域の産業と技術革新(「9」)を促進させ、さらにはチャレンジする方々が生きがいをもった組織運営ができ、日本の経済成長と教育委促進に貢献(「8」)することで、深くSDGsにかかわっていこうと考えています。

一般社団法人 貿易アドバイザー協会

一般社団法人貿易アドバイザー協会( Associaton of International Business Advisers , 通称AIBA) は、ジェトロ認定貿易アドバイザー試験合格者およびAIBA認定貿易アドバイザー試験合格者で構成された国際取引業務の専門家集団です。
一般企業、教育機関、各種団体、個人で事業されている方、されようとしている方と海外とのあらゆる交流支援、海外との商談支援、輸出および輸入実務サポート、通訳‧翻訳、海外法規制‧市場調査、貿易セミナーや社会人講義(学生向け)の講師派遣、現地視察の同行など、様々な課題のご相談に対応しています。

お問い合わせはこちらからお願いします。


https://www.aibakansai.org/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/