大阪産業大学

共創パートナー

2023.08.02

持続可能な社会を実現する技術開発とそれを可能とする創造的人材の育成

大阪産業大学は、建学の精神「偉大なる平凡人たれ」を踏まえ、豊かな感性を持ち、また問題解決のための実践的能力を備えた社会に貢献できる人材を養成することを教育の理念としており、文理総合の6学部13学科を有する総合大学としてハードとソフトの両面から社会への貢献を果たすため、それぞれの専門分野および学際領域の技術開発と人材育成に努めています。「いのち輝く未来社会」の実現に向けて人材育成、技術開発、環境啓発など多様な方面からアプローチしていきます。

未来への宣言

大阪産業大学は、「人間各自の使命を完全に果たし、それが生を享けた人間の生き甲斐である」とする創立の精神に基づいて、市民としての見識を高め、その成果を社会に還元することを目的と考えています。また、本学園は、地球環境の保全が21 世紀の重要な課題であるとの認識を踏まえ、教職員、学生・生徒をはじめとする本学園の構成員が一体となって環境保全のための教育・研究に取り組み、学生・生徒の質の高い社会参加へと繋げ、地域社会との連携を図りつつ、持続可能な社会の実現に貢献します。環境問題をはじめとする多様な現在社会の問題を克服するための技術とアイデアを具現化するとともに、これらの活動を通して人間の創造性を高める教育をおこない、持続可能な社会を実現する創造的人材を育成します。

きっかけ

わが国将来の産業経済を考えるとき、交通と産業の併行的発展こそ、不可欠であるとの認識のもと1928年大阪鉄道学校を創立しました。以来、交通・産業教育に加えて、人間形成、創造性開発に重点をおく人材を育成し、自己確立の信念に生きる人づくり、即ち「偉大なる平凡人たれ」を建学の精神とする独自の学風を通じて、深い人生観と広い世界観を養うとともに、新しい産業社会の発展と人類の福祉に寄与できる世界的視野に立つ近代的産業人の育成にたゆまざる情熱を傾け、日進月歩の社会発展に対応できる学府として貢献してきました。

創出・支援したい共創チャレンジ

・本学の専門領域および学際領域において本学学生及び教職員が主体的に行う共創チャレンジ
・地域社会との連携によるまちづくりの共創チャレンジ
・新産業創出に関する共創チャレンジ
・創造的な人材育成に関する共創チャレンジ

提供できるリソース

人材本学の学生・教育職員・事務職員
情報発信・PR大学のホームページ、広報媒体等
フィールド大東市にあるキャンパスの他、奈良県野迫川村にある廃校を利用した合宿所等

今後の展開

今後展開したい地域大東市にある本学キャンパスを中心に、近隣地域および包括協定を締結している野迫川村(奈良県)をはじめとした山村地域等。それ以外にもニーズのあるところであれば地域や組織を限定しません。方法につきましては共同研究や受託研究の他、体験学習や出張講義等、テーマに応じて検討したいと思います。
共創を希望する方々専門知識を有しなくとも、熱意と行動力のある方および組織との共創を希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

社会の多様な問題解決に向けたアイデアの発想と具現化を目的とした創造的人材の育成は、建学の精神である「偉大なる平凡人たれ」の真意であり大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会の構築」にとって必要不可欠な要素だと考えています。

SDGsとの関わり

「4.質の高い教育」これまでの知育中心の教育から、創造性を高め知識を活用するための教育を展開します。
「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」再生可能エネルギーの小型化効率化により地域に適応したエネルギーの利用法を提案します。
「13.気候変動に具体的な対策を」低炭素化社会の実現に向けて炭化技術の開発や廃棄物の減量をめざします。

大阪産業大学

1928年に設立された大阪鉄道学校を前身とし、1965年大阪産業大学として経営学部、工学部からなる文理総合大学としてスタートしました。現在は国際学部・スポーツ健康学部・経済学部・経営学部・デザイン工学部・工学部の6学部13学科を有する総合大学です。学生数約8000人。

大阪産業大学は、産官学連携事業、知的財産の創造・保護・活用、地域連携活動などの推進を通じ、一層の社会連携を図ることを目的として、「知の創造拠点としての役割」や「大学の使命である社会貢献」を果たしていきます。今後も産官学連携および技術移転の推進のための幅広い協力を積極的に行い、学術の発展および経済産業の発展に協力したいと考えております。

また、地域のリーダーとなる創造的人材の育成として、中学・高等学校の教員養成にも力を注いでおります。

大阪産業大学 https://www.osaka-sandai.ac.jp/

連絡先:学長企画室 企画・広報課(山田)  gakukika@cnt.osaka-sandai.ac.jp