公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
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共創パートナー
2023.08.02
当団体は、前身組織が2005年愛・地球博万博時に官民連携の象徴として、広域周遊観光を推進のため組織化された。(人材および資金が官民から注入された) その後、中華圏へのブランディングとして昇龍道などの名称を運輸局とともに、確立し、観光振興を行ってきた。 このような組織であるため、地域の持続的な経済発展を観光文脈から盛り上げたい自治体や事業者/セラー、日本の魅力を商品として売込む旅行会社(バイヤー)などが正会員や賛助会員として、参画しており、このような会員組織のマッチングを積極的にしていく。
2025大阪・関西万博を契機として、エリアとしてサスティナブルな観光地づくりのために貢献します。
行政やDMOは、進めたい取り組みに対して最適な事業者選定に苦慮することがあるのに対して、社会課題を解決することビジネスとする事業者はそれを共創する行政、DMOを探している実情があるため ※DMO=観光地域づくり法人 旧来観光協会とは一線を画し、地域でマーケティング・マネジメントをすることによって観光地誘客を推進する団体
地域の自治体やDMO、事業者をマッチングすることによって、地域経済にとってプラスとなる誘客と経済効果に向けた取り組みを実現する
地域の事業者と行政を「つなぐ」 「デジタル技術」の活用および最新技術の「実験場」 誘客効果検証の「実証の機会」
コロナ禍により、遮断された観光産業であったが、この1年で大きく、回復基調にある。 一方で、地域も旅行者も持続可能な観光地の必要性も感じてきている。 それを実現するのは、行政とDMOに加え、技術を持つ事業者が共創することにあると認識しているため。
中部9県(富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県)の観光事業に関する中枢機関として、国内外の観光振興を図り、観光交流を通じて、中部9県の経済および文化の向上発展に資することを目的として、1.中部北陸圏の観光産業の創生、2.安定的な観光産業収入を通じた地域活性化を目標に、「広域連携を進めるマーケティングカンパニー」の役割を担う組織を目指し活動を行います。
一般社団法人 中央日本総合観光機構マーケティング部 名古屋第二埼玉ビル4F
TEL:052-602-6651
E-mail:info@go-centraljapan.jp
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