合同会社FUJIONE

共創パートナー

2023.07.05

プロフェッショナル人材と地域のみんなの化学反応で楽しくプロジェクトを起こす!!

合同会社FUJIONEは、地域経済活性化のためのまちづくり会社です。「はたらく+くらす+あそぶ」ためのワーケーション施設を敦賀で運営しております。その施設や、敦賀市というフィールドにおいて専門的な知見をもつプロフェッショナル人材と、地域の可能性を信じるローカル人材がともに活動し、さまざまな化学反応が生まれる機会を創出していきます。まずは新幹線の終着駅となる2024年に向け現在の市民の活動を活発化させ、2025年以降も活動を広げ、同様の課題を抱える他の地域においてもその一助となり支援できるよう、取り組みを進めてまいります。

未来への宣言

ローカルがローカルで無くなる働き方を、ローカルだからこそ進めていきたい!!

きっかけ

働き方が決まりきっているローカルに嫌気が差して出ていく若者たちが、「地元に戻りたい」と言っている。
地域への愛着を活かせるフィールドがローカルにあれば、経験を積んだ若者たちが活躍できる可能性がある。
サラリーマン以外の働き方やプロジェクトをローカルで起こすことで、大人たちも笑顔になる。笑顔になった大人たちを見て、子供たちは未来の活躍の土壌を見出すことができるのではないかと思い、FUJIONEという会社を作りました。

創出・支援したい共創チャレンジ

特に、教育、人材育成、ウェルビーイング、リモートワークなどに取り組む活動が得意であり、積極的に支援したいと思っております。さまざまなスキルをお持ちで、ローカルに訪れたい、事業を拡大したいと思っている方に敦賀市に来ていただき、敦賀の地域の方々とプロジェクトを起こしたり、事業のマッチングを行います。

提供できるリソース

ネットワーク福井県内で地域活動をしている人材や、コミュニティ、自治体、メディアをご紹介可能です。
フィールドフジオネワーケーションプレイスをお貸しすることができます。
1F コワーキング&カフェキッチン
2F ホステル
3F 屋上
多様な使い方が可能です!
情報発信・PR弊社インスタグラムにて発信いたします。

今後の展開

今後展開したい地域世界、日本問わずにまちづくりや新規事業を一緒に楽しんでくれる企業や個人の方がおられたら、まずは敦賀を皮切りにして将来的には世界をフィールドにして一緒に楽しいプロジェクトを行なっていきたいです。
共創を希望する方々プロモーションが苦手な地域なのでその知見がある方、リモートワークで事業を拡大されたい方、ローカルに興味がある方、つながりを大切にする理念がある方、教育のプロフェッショナルの方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

違う視点を持つ人やコミュニティ同士がつながることで、地域のメンバーだけでは解決できなかった課題が解決できると思っています!

SDGsとの関わり

敦賀市の方々が他の地域で活躍されている方とつながることで、新しい知識、経験が手に入り、地域力が上がると思っているからです。また、新しい視点を持つかたとつながることで、地域のメンバーだけでは解決できなかった課題が解決できると思っています!

合同会社FUJIONE

ワーケーション施設の運営、まちづくり、起業家支援、事業マッチング、プロジェクト運営、人材育成、地域プロモーション、人材ブランディング

福井県敦賀神楽町2丁目6‐5

fujione0830@gmail.com

 共創チャレンジの事例

・地場企業との事業やコミュニティとのマッチング、プロジェクト化

例)中小企業の新規事業プロモーション

  地場産業の活性化事業

支援している共創チャレンジ