一般財団法人 大阪市コミュニティ協会

共創パートナー

2023.07.05

持続可能な住民主体の“コミュニティづくり”をめざして

大阪・関西万博の開催地である大阪市の地域住民が、課題や目標に主体的に取り組み、生活のクオリティを高める場とつながりを創造していけるよう、市民・団体・企業など多様な主体との連携・参画・協働、そしてその持続を大切にして活動します。

未来への宣言

大阪市内の活発で多様な活動主体をはぐくみ、相互の交流と連携を促進することで連帯感あふれるまちづくりの推進に寄与します。

きっかけ

1975年に地域コミュニティ活動の拠点として区民センター等の区役所附設会館の整備がはじまりました。この時期に合わせて、施設の管理・運営とコミュニティ活動を通じて、心の通い合う連帯感のあるまちづくりを推進するとともに、区民の福祉の向上及び文化の振興を図ることにより、地域社会の発展に寄与することを目的として、コミュニティづくりに関わる地域活動団体で構成する「地域協働体」として各区にコミュニティ協会が設立されました。
2010年、各区のコミュニティ協会が合併してできた大阪市コミュニティ協会は、地域住民が課題や目標に主体的に取り組み、生活のクオリティを高める場とつながりを創造していけるよう、市民・団体・企業など多様な主体との連携・参画・協働、そしてその持続を大切にして活動しています。

創出・支援したい共創チャレンジ

自らの持つ経験や技能を社会に役立てたいと考えている方々が、地域活動の企画立案・運営等に関わる共創チャレンジ、または子どもや若者が自主的・主体的に活動する共創チャレンジを応援します。
区民まつりや文化祭・各種スポーツ大会の運営を通して参画者同士がつながることで、持続可能な地域コミュニティの輪を広げてまいります。

提供できるリソース

ネットワーク大阪市内の区民まつり・文化祭・各種スポーツ大会などで関わる、地域団体やNPO・ボランティアなどの市民活動団体との連携
フィールド共創チャレンジについての大阪市内19区の区民センター・ホール・会館の使用相談、地域イベントへの協力および出展相談
情報発信・PR共創チャレンジについて、当協会ホームページ・広報誌・施設・各種イベントでの情報発信協力

今後の展開

今後展開したい地域大阪市内全域を中心に、他の地域との連携も模索したいです。
共創を希望する方々大阪市周辺のコミュニティ活動に関わる、またはこれから関わろうとしている個人・団体・企業の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマは、人間一人一人が、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮するという考えが含まれています。
当協会は大阪市内の活発で多様な活動主体をはぐくみ、相互の連携を促進することで、住民一人一人が主体的に行動することをめざしており、万博のテーマを共有し推進したいと思っております。

SDGsとの関わり

当協会はさまざまな取り組みを通じてSDGsの達成に貢献しています。

11:遊びと体験が盛りだくさんの防災啓発事業の実施、防災拠点としての弊社指定管理施設における機能の強化、美化活動への参画などをおこなっています。

17:地域で活動するさまざまな活動主体や企業・行政と連携した区民まつり等の実施、各国の領事館や各国に関わる活動主体と連携した多文化共生事業の実施、企業・NPO団体・各種団体と連携した「こども工作教室」の実施などをおこなっています。

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会

大阪市コミュニティ協会は、連帯感あふれるまちづくりの推進に寄与するため、大阪市内の区民センター・ホール・会館をコミュニティづくりの拠点として管理運営し、活発で多様な活動主体をはぐくみ、相互の交流と連携を促進する各種事業を展開することで、「コミュニティづくりのプラットフォーム」を生み出しています。

【お問い合わせ先】

一般財団法人 大阪市コミュニティ協会 事業運営課

メールアドレス:kikaku@osakacommunity.jp