関西テレビ放送株式会社

共創パートナー

2023.06.08

カンテレ 地域とともに歩む みらい共創プロジェクト

関西テレビは2025年の「大阪・関西万博」とその先の未来に向けて、「いのち輝く未来社会」の実現に貢献できるよう、今後も地域の生活者や企業・団体のみなさまとともに、放送やイベントを通じて大阪・関西の魅力を日本全国ならびに海外に向けて発信し続けます。

未来への宣言

いのち輝く未来社会のデザインは決して夢物語ではなく、私たち一人一人の言葉と行動によって積み上げられていくことだと考えます。

きっかけ

開局65周年かつ大阪・関西万博を2年後に控える2023年に、地元の放送局として今後もより一層エリアの魅力を日本全国、また海外に発信していこうという気持ちを込めて、共創パートナーの皆さまと一緒に関西を盛り上げて行きたいと考え参加しました。

創出・支援したい共創チャレンジ

関西テレビでは番組制作で培ったコンテンツプロデュース力を生かし、XR分野に注力していきたいと思っています。これまでも、和歌山大学観光学部との連携協定を結び、XR技術の共同研究・共同事業を行ってきました。今後も自治体・観光事業者とともにXRコンテンツを通じて地方創生に貢献していきます。これまでに培ってきた映像制作やXRコンテンツ制作の知見を提供することで、XR技術を活用する共創チャレンジやコンテンツ制作を支援します。

提供できるリソース

人材報道・スポーツ・情報番組などで、ニュースやライブ情報を収集し発信する人材。ドラマ・バラエティ、イベント制作で世界に通用するコンテンツ制作力。
ネットワークFNS(フジネットワークシステム 全国28局ネット)の一員として、ネットワーク内の連携。日々の放送・イベントを通じて構築してきた企業・団体・タレント・文化人との人脈。
技術・ノウハウ常に最新の機材を活用し、放送や配信を地域のみならず日本全国に安定して届ける高度な技術。4K/8K/HDRコンテンツの制作技術。XRコンテンツの制作技術。特に稀有なドームシアターコンテンツを自社だけで制作可能。
情報発信・PRテレビ・配信、さらには自社イベントを通じての情報発信。

今後の展開

今後展開したい地域関西を中心とする日本全国。放送・配信はもちろん、さまざまな事業イベントを通じて各地域のコンシューマーの皆さまとつながりを持ちたいと考えています。
共創を希望する方々最新のXR技術を持つ企業・団体。バーチャル映像で魅力を発信したい自治体や観光事業者・イベント事業者などの企業。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

最新技術を使った新しい分野のエンタメが、未来の個人・家族・地域のコミュニケーションを生み、暮らしと心が豊かになることに繋げたいです。

SDGsとの関わり

関西テレビは、「KANSAIから笑顔を-大人もこどももSDGs-」をスローガンに持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。また、2021年2月に「SDGメディア・コンパクト」に加盟し、2025年に開催される「大阪・関西万博」をSDGs達成の礎と定め、定期的な「カンテレSDGsウィーク」を実施や、多くのSDGs関連番組の放送を通じて、メディア企業としてSDGsの17の目標達成に向けた情報発信や、SDGsの課題解決に向けた取り組みを進めています。      

関西テレビ放送株式会社

2023年で開局65年を迎える関西の放送局。報道・スポーツ・ドラマ・イベントなどで長年培ってきたコンテンツ制作力を生かし、今後も地域はもちろん全国・世界に関西の魅力を発信し続けます。

【お問い合わせ】

expo2025@ktv.co.jp