株式会社LearnMore

共創パートナー

2023.06.08

万博をもっと身近に!!先生たちとつくる「いのち輝く未来社会のデザイン」授業。

子どもたちの柔軟な思考と豊かな発想力を育むため、こどもたちに関西・大阪万博のテーマに基づいたアイディア・活動を考えてもらうとともに、2025年には実際に万博会場へ行きたくなるような取り組みを、先生と共に考え、実施していきます。
また、GIGAスクール構想により加速化している教育のICT化をベースに、先生や教育関係機関のみなさまと新たな教育のあり方について考え、先生が働きやすく、子どもたちと過ごす時間をもっと作ることができる働き方の実現に向けて取り組んでまいります。

未来への宣言

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を社会教育の教材として学校で取り扱うためのサポートをすることを通して、子どもたちの視野を広げ、柔軟な思考と豊かな発想力を、先生と共に育んでいきたいと考えております。そして、子どもたちが成長し、社会経験を積んでいく過程の中で、このときの経験を思い出し、役立ててもらうことはもちろん、将来的には「教える」「伝える」側として参画してもらうという好循環が生まれる社会をつくっていきます。

きっかけ

私たちは、「先生が真に必要なことに集中でき、その教育を経た子ども達が社会で活躍できる人に育ち、一部がまた先生となって学校に戻ってくる好循環が生まれる社会」を実現すべく、ICTを活用した教育支援を中心とした取り組みを進めてまいりました。
大阪・関西万博は、最新の技術と新たなアイディアをもとに、未来の経済発展と社会的課題の解決を進めていくものであることから、非常に親和性が高い取り組みだと感じ、参画いたしました。私たちのみならず、より多くの方に、私たちとの取り組みを通じて大阪・関西万博に参画してもらうことで、未来を見据え、今後のあり方・生き方を考えていただきたいと思っております。

創出・支援したい共創チャレンジ

学校の先生や、教育関係者のみなさまとともに、未来を担う子どもたちが柔軟な思考と発想力を育むための取り組みを創出・支援します。

①学校での授業の企画
 子どもたちが、開催前から大阪・関西万博に向けた取り組みに参加し、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」のためのアイディアを考えるきっかけとなる授業やイベントを創出・支援します。 また、学校による共創チャレンジの参加支援を行います。

②教育のICT化
 教育のICT化ほか、新たな教育のあり方を考える機会を創出、支援するとともに、そこから生まれたアイディアの実現に向けた支援を行います。

提供できるリソース

人材学校教育ICT支援者、学校教育指導経験者、オンライン配信・動画撮影者等
ネットワーク全国各地の学校の先生や教育関係企業とのネットワーク、学校の先生に特化したコミュニティ
技術・ノウハウ先生の働き方の効率化、オンライン職業体験などICTを活用した学校教育支援、全国各地の学校・先生からのアンケート調査データ
フィールド全国各地の学校の先生や教育関連業界
情報発信・PRSNSやオンラインネットワークを活用した情報発信

今後の展開

今後展開したい地域大阪・関西を中心に全国各地に、リアルとオンラインを使って拡げていきたい。
共創を希望する方々・全国各地の先生、教育委員会をはじめとした行政機関
・教育関連企業ほか、私たちの想いや取り組みに共感し、協働してくださる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちが目指すのは、「先生が真に必要なことに集中でき、その教育を経た子ども達が社会で活躍できる人に育ち、一部がまた先生となって学校に戻ってくる好循環が生まれる社会」。
そのような社会を実現していくことが、未来に向かって誰もが活き活きと暮らしやすい社会を実現することにつながり、大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマと深く結びつくと考えます。

SDGsとの関わり

4.質の高い教育をみんなに
 ICTを活用した教育支援により、先生の実務を効率していくことで、先生が子どもと過ごす時間を生み出し、子どもたちとの時間に集中できる環境づくりを進めいきます。

8.働き方も経済成長も
 ICTを活用した教育支援により、先生の実務を効率していくことで、ワークライフの実現、先生方が新たなチャレンジや視野を広げるような活動ができる環境づくりを進めていき、そして、それを子どもたちに還元していくことができるような取り組みをあわせて実施していきます。

株式会社LearnMore

私たちは教育のあるべき姿を「先生が真に必要なことに集中でき、その教育を経た子ども達が社会で活躍できる人に育ち、一部がまた先生となって学校に戻ってくる好循環が生まれる社会」と定義しています。その実現に向け、ICTを活用した学校教育支援を行い、先生のミカタ事業、映像教材受託事業、自社映像教材事業の3事業を展開しております。先生のミカタ事業は、大阪市のトップランナー事業として認定され、教育のあるべき姿を実現するものとして、先生の見方=学校の健康診断、先生の味方=実務支援、先生の視方=オンライン職業体験の3つを軸に実施しております。今後も教育の最前線に立つ先生のミカタとして、先生と共に“教育”という“未来”をよりよくすべく、様々な取り組みを進めていきます。

株式会社LearnMore〜先生と共に“教育”という“未来”をよりよくする〜
問い合わせ先:info@learn-more.co.jp