柏原市

共創パートナー

2023.04.07

0

法人・団体の概要

本市は、大阪平野の南東部、大阪府と奈良県境に位置しています。鉄道路線が3本(JR大和路線、近鉄大阪線、近鉄道明寺線)あり、大阪の中心部からおよそ20キロ、移動時間にして約30分の距離にありながら、北部に生駒山系から続く高尾山がそびえ、街の中心を大和川が流れる自然環境に恵まれたまちです。

法人・団体の所在地 国/地域

日本 大阪

創出・支援したい共創チャレンジ

本市では、市民・企業・団体・大学と連携し、にぎわい創出や健康増進など地域課題の解決に向けた様々な社会実験を行っております。特定の分野に関わらず、「にぎわい」・「健康」・「学び」など河川敷というフィールドを活用し、幅広い社会課題解決に資する取組みを創出・支援します。

提供できるリソース

フィールド大和川河川敷公園
ネットワーク社会実験を通じて関係構築した企業や団体、大学などのネットワークを活用可能です。
情報発信・PR市広報誌やホームページ、SNS等による情報発信が可能です。また、イベント等の開催の場合、市や市教育委員会の後援による幼稚園、保育所、小中学校等へのチラシ配布が可能です。

支援したい地域

大和川河川敷公園を活用し、沿川市町や他の自治体等と川を中心とした広域の取組と河川敷活用で培った財産を駅前で展開することで市民生活から見える形にしていきたいです。

大阪・関西万博テーマとの関わり

本市が持つネットワークや河川敷公園を活用した社会実験により、来訪されるすべての人を笑顔にし、企業や団体と連携・共創した取組を全国に発信することで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に寄与します。

支援している共創チャレンジ

  • 一般家庭の廃食油をリサイクルしてGHG(CO2)削減

    一般家庭の廃食油及び、万博会場から排出される廃食油を利用し、軽油の代替としてGHG(CO2)削減に貢献することを目指します。当社では回収した廃食油を利用し、「BDF」(再生可能エネルギー)の製造を開始しました。脱炭素社会を共創するために、大半が焼却処分されている一般家庭の廃食油を再生可能エネルギーにリサイクルします

    続きをみる

298
-tf6wD3pO10_G0eV9kfPlIv7EfqS5u99k0IVU_w7izEhgwEyQP4J3S3zXo9FnNw0YvgQSpUIcqll0VdQG69g5uyKAgPr78lLeS1xoKlXxCZSFlcJvquc2GdY5e5pHEFaIP9RZmldDF8dilCN_Ie3jA