ecorica

共創パートナー

2023.04.07

インクジェットプリンター用使用済みインクカートリッジの循環リサイクルの促進及びCO2の削減

「エコロジー&リサイクル」をコンセプトに、大規模なインクジェットプリンター用使用済み
インクカートリッジの循環リサイクルを行うビジネスモデルを日本で初めて構築しました。
循環リサイクルを行う中で、ファンキーマーケットなどのフリーマーケットや、彦八まつり、
アース・アワー(環境保全キャンペーン)など幅広い方々と連携して実施をしております。
結果として、SDGsや環境保護に関する団体からの感謝状(WWF(世界自然保護基金)ジャパンなど)や、
各種表彰(環境大臣表彰-地域環境保全功労者表彰など)もいただきました。
こういった取り組みを広げていく志を持たれている企業・団体・自治体・商店街・大学等と共創し
環境貢献を推進・支援していきます。

未来への宣言

環境貢献と持続可能な経済活動を両立する循環型経済を実践し、消費者の皆様にもカートリッジの
回収に参加し、製品購入までの循環サイクルに接することで、資源、環境の問題をより身近な課題
として感じていただける機会を今まで以上に浸透させるとともに、80%以上ゴミとして捨てられて
おりますので再利用いただきリユースしたものを使うことによりCO2の削減の一助となれるように
おこなってまいります。

きっかけ

エコリカ創業者の生地・郡上八幡には古来より、湧水を再利用する「水舟」というシステムがあります。
幼少期から育まれた、限りある資源を大切に使う“もったいない”の精神が根底にありました。
インクカートリッジはほとんどがプラスチックでできていますが、使い終わればそのまま捨てられてしまいます。それらを見て、常々もったいないと感じていたのです。

創出・支援したい共創チャレンジ

回収から製品の再生、生産を通して更なる雇用の創出や大阪府より委託を受けている「一般社団法人 エル・チャレンジ福祉事業振興機構」を通じ、大阪府工賃向上計画支援事業の一つとして、大阪府内約30か所の障がい者就労施設にて使用済みインクカートリッジの回収・仕分け業務について協力を行っています。
支援活動人や国、性別を問わず、就労・キャリアアップの機会を創出できるようにおこなっていきたいと思います。

提供できるリソース

情報発信・PR全国の家電量販店、大阪府下の企業やユーザー様に向けてTVCM、新聞、ラジオや球場広告を通じてお客様への告知及びエコリカの回収事業を通じて、大阪を中心とした地域社会と密接につながり、リユース・リサイクル活動にご参加いただく機会の提供を設けております。例えば、幼稚園に回収ボックスを設置し、園児やそのご家族、先生方に回収にご協力
いただくことを通して、エコリカの活動の周知と環境保護の啓蒙を行っています。
他にも様々なイベントに参加し、みなさまに環境問題について考えていただける機会を設けております。
ネットワーク環境に関わる多数に繋がるネットワークを持っておりCO2削減に向けての提案など社会課題解決に取組む共創チャレンジのために、企業間連携によるネットワークを通じた連携の機会の提供を行うことができます。

今後の展開

今後展開したい地域販売から回収まで全国展開は既におこなっておりますが世界に向けて発信をおこなえて
おりませんので今後はSNSを通じて幅広い情報の提供をおこなってまいります。
共創を希望する方々政府や企業だけでなく、個人の取り組みも重要です。
ただ何をすればいいのか分からない方もいるかと思われますので少しでも環境を考えていただ方々には
使用済のインク回収やエコリカ商品の使用をいただけると間接的に協力いただける仕組みに
なっておりますのでクリーンセンター や環境美化センター などの自治体や産廃業者、回収の活動を
一緒におこなっていただける団体・企業・個人の方々と共創をしていきたいと考えております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

まだ80%以上ものカートリッジが一般ゴミとして捨てられているのが現状で、まだまだ十分とは言えません。
使用済カートリッジはゴミではなく資源であることを、より多くの方に知っていただくためにも
大阪・関西万博を通じて一人ひとりが少しでもできることを伝えていけるのではないかと思います。

SDGsとの関わり

カートリッジを再利用するという新しい選択肢の提供、事業を継続させるための品質・安全性へのこだわり、
製造時における自社構築の浄水を活用した水質保全及びカートリッジをゴミとして捨てないようにするための啓蒙活動をおこなっているため

そのほか販売された製品1個に付き1円を、世界最大の環境保護団体であるWWFへの寄付を行うことで
環境貢献を身近に感じていただく取り組みも行っています。この活動は、世界の生態系維持や環境保全に役立っています。

ecorica

「人と地球に貢献します」。21世紀は環境の世紀と呼ばれております。
環境破壊・資源浪費を繰り返しながら築き上げた20世紀の人類の反映は、
すでに取り返すことのできないレベルの負の遺産を残してしまいました。

その現実に我々は目をそらしてはいけません。走り続けた結果を今振り返り、
決して繰り返してはならないものを我々は強く認識しなければなりません。

エコリカはエコロジー&エコノミー・リサイクル・カンパニーの略です。
コンピュータ消耗品のエキスパートが集い、「人と地球に貢献します」を
合言葉に、 素晴らしい状態での地球環境を次世代の主役である子供たちへと
繋げていくお手伝いが出来ればと願っております。

環境意識の啓蒙・浸透をもあわせ、環境貢献型商品の開発を通して人と地球に貢献します。

問い合わせ先

株式会社エコリカ 営業企画課

〒540-0027

大阪府大阪市中央区鎗屋町1-2-9

TEL06-4790-2301

FAX06-4790-2302

info@ecorica.jp