堺市

共創パートナー

2023.01.10

「未来を創るイノベーティブ都市」 ~変化を恐れず、挑戦・創造しつづける堺~

 堺市は、「未来を創るイノベーティブ都市」を都市像に掲げ、SDGs・脱炭素・スマートシティ・DXなど、様々な分野で未来に向けた取組に挑戦しています。

 2025年大阪・関西万博に向け、本市が有する公民連携プラットフォーム「さかい・コネクテッド・デスク」、「さかいSDGs推進プラットフォーム」といったネットワークを活用し、多様な主体と連携・共創しながら、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に貢献します。

未来への宣言

 持続的に発展し、暮らしやすい都市であるためには、未来に向かってイノベーションを生み続ける必要があります。時代の変化を的確に捉えて柔軟に対応しながら、変化を恐れず、果敢に挑戦・創造し続けます。

きっかけ

 本市の市政運営の大方針である「堺市基本計画2025」では、都市像として「未来を創るイノベーティブ都市」を掲げ、様々な分野で未来社会に向けて積極的に挑戦しています。

 「TEAM EXPO」共創パートナーに登録し、さらなる多様な主体との連携・共創により、「いのち輝く未来社会」の実現に向けた取組を加速したいと考えています。

創出・支援したい共創チャレンジ

 堺市は「ものの始まりなんでも堺」と謳われ、古くからイノベーションを生み出し続けてきた都市です。

 下記フィールドに示したエリアでの取組をはじめとして、堺が持つポテンシャルを最大限に発揮し、多様な主体と「いのち輝く未来社会」の実現につながるチャレンジを創出・支援します。

提供できるリソース

フィールド 本市は、関西圏約2千万人の巨大消費地のほぼ中央に位置し、海外・国内主要地域へのアクセス性が高い交通ネットワークを有しています。交通利便性に優れた立地を活かし、最先端テクノロジーの活用や産学官連携などにより、地域課題の解決、生活の質の向上や地域経済の発展に結び付けるエリアを設定しています。

・多様な都市機能が集積し、SMI(堺・モビリティ・イノベーション) 
プロジェクト等により魅力向上と都市ブランド向上をめざす「都心エリア」
・豊かな緑空間を有し、スマートシティの取組を強力に進める「泉北ニュータウンエリア」
・大学や産業支援機関、スタートアップ企業などが集積し、イノベーション創出拠点となる「中百舌鳥エリア」
など
ネットワーク・「さかい・コネクテッド・デスク」(公民連携の窓口)
・「さかいSDGs推進プラットフォーム」(令和4年12月1日現在の会員数898団体)
・「SENBOKUスマートシティコンソーシアム」(令和4年12月1日現在の会員数128団体)
など
情報発信・PR 市の広報紙である「広報さかい」、ホームページ、Facebook・Twitter・LINEなどの情報発信ツール、企業や団体との幅広いネットワークを活かした情報発信が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域 本市のフィールドを活用したチャレンジや実証プロジェクト等により得られた成果が、関西や全国の地域課題解決のモデルケースとなることができるように積極的に挑戦します。
共創を希望する方々 共に社会課題の解決に向けた取組を積極的に進めていただくことができる皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 本市が持つネットワークや実証フィールドを活用し、企業や団体と連携・共創した取組を全国に発信することで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に大きく寄与するものと考えています。

SDGsとの関わり

 堺ではSDGsの17のゴールすべての目標達成に向けた取組を強力に進めています。
 TEAM EXPO 共創パートナーとして、多様な主体と共創して「いのち輝く未来社会」の実現をめざすことから、この目標を選択しました。

堺市

 堺市は近畿地方の中部、大阪府の中南部に位置する、大阪府で人口・面積が第二の政令指定都市です。

 古代には仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥古墳群が築造され、中世には会合衆と呼ばれる豪商たちによって国際貿易が行われ、海外との交易を通じて新しい文化や技術を取り入れながら、わが国の経済、文化の中心地として繁栄を極めました。

 戦後は、臨海コンビナートと泉北ニュータウンの造成を経て、現在では人口約81.6万人を有する都市になり、世界遺産をはじめとする類稀な歴史文化資源を大切にしながら、「未来を創るイノベーティブ都市」として発展することをめざしています。

【連絡先】

堺市  市長公室 政策企画部 広域連携担当 松岡・辻

堺市堺区南瓦町3番1号

tel 072-222-0380(直通)

fax 072-222-9694

e-mail kouiki@city.sakai.lg.jp

 

 

支援している共創チャレンジ