藤井寺市

共創パートナー

2023.01.10

法人・団体の概要

藤井寺市は、大阪平野の南東部に位置し、市域は8.89㎢と小さいものの、鉄道3駅や西名阪自動車道、大阪市中心部へ電車で15分という、高いアクセス性を持つベッドタウンです。また、古墳や神社仏閣など豊富な文化遺産がまちなかに所在する歴史あふれるまちでもあります。 令和元年に本市に所在する古市古墳群が、百舌鳥古墳群とともに、大阪初の世界遺産に登録されたことを契機に、まちの活性化につながる取り組みを進めています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本 大阪

創出・支援したい共創チャレンジ

人生100年時代、健康増進・健康寿命延伸に向け、コロナ禍の中、新たな生活様式を取り入れた保健事業をはじめ、生活習慣病予防やフレイル予防などを展開するプロジェクトの創出と、デジタルヘルス推進に取り組む企業や団体を支援します。
また、大阪・関西万博を契機とした来訪者対策の一環として、大阪府下唯一の世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産である「古市古墳群」をはじめとする市内の歴史文化遺産を活用した「観光DX」に関連する新たなプロジェクトの創出に取り組む企業や団体を支援します。

提供できるリソース

フィールド人口密度が高く、コンパクトな市域において、事業内容に応じ、市が有する公共施設やイベントなどのフィールドを、取り組みが事業として成立するかどうか検証する、「ソリューションモデルの実証の場」として提供できます。
ネットワーク本市の企業パートナーシップデスクとSDGsパートナー制度を活用し、公民連携企業や地域のSDGsパートナーとの人的ネットワークを構築しています。
情報発信・PR市広報紙、ホームページ、公式YouTubeチャンネル「フジイデラテレビ」をはじめとしたSNSなどの各種媒体を通じた情報発信が可能です。

支援したい地域

本市での実証実験の結果や成果を日本全国に展開するための情報発信や、他の地域との連携も模索したいです。

大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪・関西万博を契機に、市域における健康に対する市民・企業等の機運を最大限に引き上げ、あわせて大阪府下唯一の世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産である「古市古墳群」をはじめとする歴史文化遺産を活用した「観光DX」に関する取り組みを進めることで、企業・団体の皆様との共創を広げ、その成果を共有することが、「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると考えています。