経済産業省 中部経済産業局

共創パートナー

2023.01.10

万博を地域の力で創り上げよう ~地域の力を未来に繋ぐ~

大阪・関西万博の機会を活用しながら、中部の地域資源を活かした個性あふれるコンテンツづくり等により、域内滞在・消費拡大を目指します。当局のネットワーク等を活用し、万博開催と地域での取組をリンクさせることで、万博来場者の中部地域への誘客等に取り組むとともに、万博開催による波及効果を中部地域の活性化に結びつけ、地域経済・産業の持続的な発展に貢献してまいります。

未来への宣言

2025年に開催される日本国際博覧会は、地域の魅力を国内外へ発信するチャンスです。この機会を活かすべく、一過性に留めない長期的視点での取組が重要です。経済産業政策を担う中部の行政機関として、交流人口増大のチャンスを地域に取り込むため、中部地域の強みである「ものづくり産業」など個性あふれる地域資源を活かして、中部地域の持続可能な発展を目指します。

きっかけ

中部経済産業局では、これまでもSDGsの達成、デジタル化及び脱炭素に向けた地域の取組の支援を行ってまいりました。これらの取組は万博のコンセプトや意義とも重なっており、「TEAM EXPO 2025」プログラムの活動を通じて促進させていきます。

創出・支援したい共創チャレンジ

【地域の魅力発信】
中部地域には、先端産業や伝統工芸のものづくり産業、魅力あふれる観光・地域資源が数多くあります。中部経済産業局は、これらの魅力ある地域資源を情報発信・PRすることにより、万博を活用したまちづくりによる誘客など、地域の活性化に取り組む自治体・企業等の共創チャレンジをサポートしてまいります。

【万博の機運醸成】
中部経済産業局は、セミナー・シンポジウムの開催や万博に関する情報発信を行うことで、自治体や地域の万博に向けた機運を醸成するとともに、自治体・企業等が取り組む万博関連の取組みをサポートしてまいります。

提供できるリソース

ネットワーク当局が有する各県、政令市及び関連自治体、推進団体等とのネットワークや人材等ネットワークを活用し、各機関の動向について情報収集を行うとともに、万博の進捗状況及び活用事例など有益な情報を発信します。
情報発信・PR局のHPやSNS等を活用して情報発信・PR活動を実施します。
その他それぞれの取組、プロジェクトを発展させる支援として、経済産業省の施策及び中部経済産業局独自の施策を紹介し、サポートします。(例:補助金、税制等の施策のほか、企業向けセミナー、自治体・関係団体向け説明会、当局が有するプログラム等)

今後の展開

今後展開したい地域中部地域を中心とした中日本、全国及び世界各地
共創を希望する方々「万博を契機とした中部地域観光関連産業を活性化する」取組に賛同いただける自治体・企業・団体・その他多様な主体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

当局では幅広い分野において中部地域の活性化に向けた様々な支援を行っており、それぞれの施策を通じ、万博の理念の実現に向けて取り組んでいます。

SDGsとの関わり

個々の施策を検討するとSDGsの番号に網羅的に該当しますが、幅広い施策を通じて中部地域活性化を推進する組織として、「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「8.働きがいも経済成長も」「9:産業と技術革新の基盤をつくろう」に特に深く関連があります。

経済産業省 中部経済産業局

中部経済産業局は、中部5県(富山県、石川県、岐阜県、愛知県、三重県)を管轄する経済産業省の地方支分部局として、中部経済の持続的な成長に向けて様々な施策を展開しています。組織理念として「地域の力を未来に繋ぐ」を掲げ、時代の変化を先取りし、地域の施策展開をデザインして、いち早く発信・実行することで、変化に挑戦し続ける地域経済・産業の持続的な発展に寄与し、真に地域から信頼され期待に応えうる組織を目指しています。

中部経済産業局 産業部 流通・サービス産業課

電話番号:052-951-0597

メールアドレス:chb-ryusa@meti.go.jp

支援している共創チャレンジ