合同会社ルミナス

共創パートナー

2022.12.06

バランスをもたらす社会モデルトライアル団体への支援

同じ社会課題認識を持ったチーム、団体と、共通のアジェンダを持って社会の不均衡(富、人的資源、教育、情報の不均衡)を解決する取り組みを行う。失敗してもやり方を変えて継続する。継続し続ける限り失敗はないと考えています。

未来への宣言

人を中心にした「活躍」の「場」を提供することで
全ての世代が共に働き
成長よりも持続的に繁栄ができる
Human Centricな社会を目指します

きっかけ

30年以上IT企業でシステムインテグレーションに関わってきましたが、これまでやってきたことは結果として社会の不均衡をもたらし、とても子どもたちや若者に胸を張って引き継いでいける社会とは言い難いと気付きました。昨年退職したのをきっかけに、人的資源の偏在や教育の不均衡を是正していく活動を軸に、同じ課題意識を持つメンバーと共にトライしていきたいと考え起業し、今年から本格的に活動開始しました。

創出・支援したい共創チャレンジ

不均衡を是正する社会モデルへのチャレンジを行う団体(企業、NPO法人、自治体、学校)に対して、活動に必要なチーム(例:ITエンジニア+デザイナーなど)ビルディングのコンサルティングと人的資源の供給サポートを行う。更にその活動のPR・拡散を行うことにより、アジェンダに共感してもらえる新たな共創メンバーを増やし、その団体が人的ネットワーク(社会関係資本)を拡大できるための後方支援を行う。

提供できるリソース

情報発信・PR既に発信しているFacebook、Instagram、更に今後noteを通じて共通課題認識の醸成とネットワークづくり。
人材支援する団体が必要とする人的リソースの探索、紹介。
技術・ノウハウ自分自身のICTスキル、プロジェクト経験、事業運営経験を元に、支援する団体の活動に対して、主に次の領域におけるコンサルティング、アドバイスを行う。
・ビジネスアイデアを基にした事業デザイン、事業化に向けた関係構築、その実装に必要なチームビルディング
・ICT領域、デザイン領域、知財領域から、必要な人材を探索
また、必要に応じて自らチームをリードし、マネジメントを行う

今後の展開

今後展開したい地域国内全国(特に四国、東北)の団体、自治体、学校及び海外(社会課題解決に先進的なオランダ、北欧)の企業
共創を希望する方々同じ課題感を持つZ世代の人たちや、地域で様々な不均衡の是正に取り組んでいる中小企業、NPO法人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのちを響き合わせる」…多様ないのちや一人ひとりを大切にすべきだということを理解できる我々は地球上で最も賢いのに、最も愚かな行動をしてきました。その「いのち」が輝き、響き合い共鳴するhuman Co-beingの未来こそ、私自身が子どもたちにつないでいきたい未来です。

SDGsとの関わり

生産-消費経済の根本的な問題は、資源がなくなるまで需要と消費を喚起して一方向の成長を目指すことであり、その結果がいまの地球規模の資源問題、不均衡を引き起こしているのは明らかです。2030年を待たず今から成長よりも繁栄を目指す社会モデルへの転換を行わなければならないと確信しています、(参考:アムステルダム市のドーナツモデル)

合同会社ルミナス

企業、法人・団体並びに個人事業主を対象とした、ビジネス化、チーム構築のコンサルティング及び人材マッチングサービス

問合せメールアドレス
yas.omori@luminousmoon.co.jp

支援している共創チャレンジ

  • 障がい者差別のない平等な情報社会の実現

    大阪・関西万博のメイン会場でもある大阪から、未来社会のデザインとする「ホームページのバリアフリー化」を推進し、日本の情報社会を平等に利用できるためのWebアクセシビリティのファシリテーターとして牽引する大阪モデルを世界へ発信する活動。 Activities to disseminate the Osaka model to the world from Osaka, the main venue of the Osaka-Kansai Expo, promoting "barrier-free websites" as the design of the future society and leading as a facilitator of web accessibility for equal access to Japan's information society.

    続きをみる