株式会社大丸松坂屋百貨店

共創パートナー

2022.11.08

法人・団体の概要

大丸松坂屋百貨店は、北海道から九州まで全国の主要都市で大丸・松坂屋15店舗を展開するほか、ラグジュアリーモール「GINZA SIX」も運営しています。大丸は1717年京都の伏見で創業、松坂屋は1616年名古屋の本町で創業いたしました。2007年に両社は経営統合し、共同持株会社J.フロントリテイリング株式会社を設立。2010年に株式会社大丸松坂屋百貨店が発足いたしました。 また、グループ会社のパルコは全国主要都市に18店舗を展開しており、当社と販売促進など様々面で連携しています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本 東京

創出・支援したい共創チャレンジ

当社は、地球環境や自然環境についてお客様と一緒に考え行動する「Think GREEN」や、それぞれの街の課題をお客様、お取引先様、自治体の皆様と考え、街の豊かさ・地域の活力・生活基盤を下支えする街のハブとなることを目指す「Think LOCAL」の取り組みを展開しています。これらの取り組みに共鳴する共創チャレンジの活動を、全国の大丸・松坂屋のイベントスペースや情報発信機能を活用して支援いたします。また、万博の機運醸成を図る活動への支援も実施したいと考えております。

提供できるリソース

情報発信・PR大丸・松坂屋の店舗には期間限定のイベントを開催するスペースや、各店舗のHPにSDGsの取り組みやイベントをご紹介するページがあります。
ネットワーク日本全国北から南までテレビのキー局がある都市に15店舗を展開。大丸・松坂屋の店舗にはコロナ前は年間2億人、コロナ禍の2021年度でも1.2億人のお客様が訪れています。また、今まで共にSDGsの課題解決に向けた取り組みをしてきたお取引先様、自治体、団体など地域に根差したネットワークがあります。
人材イベント・プロモーション・商品開発の企画・実行に経験豊富な人材がサポートいたします。

支援したい地域

全国の大丸・松坂屋の店舗がある地域(関西、首都圏、中部東海、北海道、九州など)

大阪・関西万博テーマとの関わり

当社は、“くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。”をグループビジョンに掲げ、Well-Being Life(心身ともに豊かなくらし)の実現をめざして、サステナビリティ経営を推進しております。大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマは当社のグループビジョンとも一致し、共創パートナーとしての取り組みを通じて、目指す未来のあり方を共創パートナー・共創チャレンジの方々と共に実現いたします。