京都グリーンケミカル・ネットワーク

共創パートナー

2022.11.08

京都発!化学技術の力で未来社会に貢献

化学産業は、自動車、家電製品、日用雑貨、衣料、医薬品、化粧品など国民生活の隅々まで製品を提供し、私たちの生活を豊かにしてきました。しかし、地球温暖化や資源枯渇の問題が顕在化し、安全・安心で競争力のある高機能な化学工業製品の持続的な製造を可能とする基盤技術の確立がいま求められています。京都地域には、大学、研究機関等で最先端の研究開発が幅広く行われているとともに、独自の化学技術領域で研究開発や新製品開発に積極的に取り組んでいる企業も数多く存在しています。
京都グリーンケミカル・ネットワークでは、こうした大学、研究機関、企業との多様な連携のもと、広く知識や技術を橋渡しし、新たな価値の創出を目的に活動しています。産学公の垣根を取り払い、持ち前の優れた技術を生かせば、チャンスは無限に広がっていくにちがいありません。「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーとしての活動を通じて、未来社会に貢献する化学技術の実装、普及に係る取組を創出・支援していきます。

未来への宣言

地球温暖化や資源枯渇の問題などの課題を克服する化学技術の実装と普及を進め、京都を中心とした最新のテクノロジーと産学公の連携で、いのち輝く未来社会のデザインに貢献します。

きっかけ

京都グリーンケミカル・ネットワークは、京都の強みを最大限に生かし、「化学技術」領域における産学公連携による研究開発を強化し、環境及びエネルギー問題の解決に資するグリーン技術を確立することで、その成果を基に新事業創出を図り、今後の成長分野として期待されているグリーン産業の振興を目指すことを目的に、平成26年に発足しました。
現在、地球温暖化や資源枯渇の問題が顕在化し、安全・安心で競争力のある高機能な化学工業製品の持続的な製造を可能とする基盤技術の確立が求められている中、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーとしての活動を通じて、ご関心のある皆様と共に、未来社会に貢献する化学技術の見える化、実装、普及を支援するものです。

創出・支援したい共創チャレンジ

◇多様な主体が共創するチャレンジの創出・支援
 「カーボンニュートラルの実現に貢献する取組」、「環境に優しい新素材の実用化に貢献する取組」、「グリーン分野等の生産プロセスの高効率化等に貢献する取組」など、会員企業や関連技術を有する企業等による共創チャレンジ創出を促進・支援します。

◇万博への参画意識の向上・機運醸成
 大阪・関西万博の進捗・動向を把握し、タイムリーに情報発信することで、参加企業等の参画意識の向上・機運醸成に取り組むとともに、万博を契機とする参加企業等の共創チャレンジを創出・支援します。

提供できるリソース

ネットワーク京都市内を中心とした研究機関・企業等(市外企業も参画)
情報発信・PR団体ホームページ、セミナー開催等
フィールド京都市成長産業創造センターを結節点にした産学公の連携交流機能

今後の展開

今後展開したい地域京阪神地域を中心とした化学技術分野の研究開発支援拠点・企業等との連携を進めていきます。
共創を希望する方々本取組に賛同し、化学技術の見える化、実装、普及にかかる取組に対して、京都グリーンケミカル・ネットワークと連携しながら、技術シーズ、人的リソースや資金提供などを行っていただける企業や団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地球温暖化や資源枯渇の問題などの課題を克服する化学技術の実装と普及を進め、京都を中心とした最新のテクノロジーと産学公の連携で、「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献します。

SDGsとの関わり

地球温暖化や資源枯渇等の問題解決に化学技術で貢献するという本取組は、「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」、「13.気候変動に具体的な対策を」に関連があります。

京都グリーンケミカル・ネットワーク

京都グリーンケミカル・ネットワーク(KGC-net)は、産学公連携で、「化学分野」において環境及びエネルギー問題の解決に資するグリーン技術を確立し、その成果を基に新事業創出を図り、今後の成長分野として期待されているグリーン産業の振興を目指すことを目的とする団体です。平成26年7月の設立以降、京都市域を中心に約60社の企業が会員となっており、イベント出展や研究会活動等を展開しています。京都の地域資源をフル活用し、化学技術分野で2025年の大阪・関西万博に如何に連携・貢献できるかを検討し、民間企業等の取り組みを支援してまいります。

【お問合せ先】

京都グリーンケミカル・ネットワーク(事務局)

京都市 産業観光局 産業イノベーション推進室(吉岡・原)

電話:075-222-3324 ファックス:075-222-3331

メール:sanshin@city.kyoto.lg.jp