日本科学振興協会

共創パートナー

2022.10.05

法人・団体の概要

日本科学振興協会(略/通称:JAAS、ジャース)は、前身となる日本版AAAS設立準備委員会を経て、分野、組織、職種・職階、国籍・民族、世代の垣根を超え、あらゆる人々が参加することのできる組織を目指して、2022年に設立されました。日本の科学の明るい未来のために、科学の振興に意欲を持つ多様な立場の人々が対話・協働し科学振興に向けて活動しています。

法人・団体の所在地 国/地域

日本

創出・支援したい共創チャレンジ

様々な大学、企業などの団体、個人と連携し、私たちの生活の基盤となっている科学の理解促進に向けた取り組みを創出・支援します。例えば以下のようなものが考えられます。これらに捉われず、科学に関する活動全てを支援したいと考えています。
・科学の理解促進に向けた市民向け科学教室やイベントなどの開催
・科学的な知見を活用した事業創出

提供できるリソース

人材研究者、サイエンスコミュニケーターなど科学に造詣が深い本会の人材
ネットワーク理系(自然科学)、文系(社会科学)の枠を超えた、科学に関するネットワーク
情報発信・PR本会ウェブサイト、Twitter、Facebookなど

支援したい地域

本会が有する科学関係者ネットワークおよび深い知識を活用して、共創チャレンジの創出や宣伝、科学的知見の支援をします。

大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をより理解するために、科学的な視点から様々な分野における「いのち」を考える機会を提供し、私たちの「いのち」の理解を促進します。これにより、それぞれが自らの望む生き方を考え、可能性を最大限に発揮できる持続可能な社会をつくることができると考えます。