一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会

共創パートナー

2022.08.04

次代を「生き抜く力」真のスペシャリストを目指す、専修学校の職業教育

2030年までに、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技術的・職業的スキルを備えた若者の割合を大幅に増加させることを目指します。すべての若者が能力を高め、社会的、経済的、政治的に取り残されないよう、学校や学生が行う、夢を見つけ、夢をつかむため、将来の仕事を考えるワークショップや課題解決プログラムなどの活動に対して私たちのもつネットワークや情報発信機能で支援していきます。

未来への宣言

AI やロボットをはじめとしたテクノロジーの発展は、 かつてないスピードで、社会に変革をもたらし、わたしたちの働き方や仕事のあり方も、大きく変化しました。プログラムやデータからは導くことのできない、本物の実践的スキル、自ら探究する主体性や、新たな価値を生み出す創造性を育み、これからの時代をリードし、未来を生き抜く資質を育む職業教育を推進していきます。

きっかけ

専修学校の教育の特徴は実践的な職業教育が行われていることです。企業との連携を制度化し、客観的な評価基準を設けて質を高めて推進するため、大阪府・大阪市と連携して
「職業教育・日本一」をめざして行政と大専各がタッグを組み、「おおさか職業教育ナンバー1戦略」の下での「実践的キャリア教育・職業教育支援事業」など、学びの質を向上させるべく日々取り組んできました。

創出・支援したい共創チャレンジ

多様化、高度化する社会において、専修学校では時代のニーズに応えるプロフェッショナルの養成を重要な使命として取組み推進していますので、専修学校、各種学校の学生が取り組む職業キャリアを形成するためのワークショップや課題解決プログラムなどの活動を支援したいと思います。また、専修学校や各種学校におけるグローバル人材の育成にかんする取組についても支援します。

提供できるリソース

ネットワーク大阪府等の行政機関との折衝、高等学校、中学校、日本語学校等連携している教育機関への情報連携
情報発信・PR当会のホームページと留学生支援サイトへの掲載と発行物(会員校への郵送物等)による情報発信

今後の展開

今後展開したい地域大阪府下の専修学校・各種学校を会員となっている団体であり、活動地域は大阪府内となりますが、約10年前から外国人留学生を大阪に招くことを推進し、大阪における外国人人材の育成に取り組んでいます。大阪・関西万博の開催に向け、有能な人材と成り得る専門学校留学生がアフターコロナの景気回復に向けて、インバウンド需要の回復やグローバル化に対応できる担い手としてのグローバル人材を育成していきたいと願っています。
共創を希望する方々キャリア教育に関する活動に取り組んでいる方もしくは取り組もうとしている方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

行政や教育機関との連携し次世代を担うことができる職業教育を推進することにより大阪で暮らす人たちがよりよい生活ができることに寄与する。

SDGsとの関わり

主に教育活動を中心とした企業、自治体等との連携を通じてSDGsを推進するため、4・8・17のゴールを重視します。なお、それらに加え、教員の研究活動は多くのゴールに関連します。

一般社団法人大阪府専修学校各種学校連合会

1959年に大阪府知事に認可された専修学校、各種学校が会員となって集まり設立した構成団体です。大阪府等の行政機関や高等学校、中学校、日本語学校等の各種関係機関と
連携を図り、職業教育への理解促進を行います。また、教育の質の向上などを目的に活動しております。

 

一般社団法人 大阪府専修学校各種学校連合会事務局 梶山 武志

メールドレス senkaku.jinken@daisenkaku.jp

℡ 06-6352-0048