マグチグループ株式会社

共創パートナー

2022.06.08

大阪発・日本発のスタートアップ起業家達とともに、社会課題解決を世界へ発信していく!

現在大阪梅田のbillageにてスタートアップ起業家支援を行い、弊社リソースだけでなく関連する企業と一緒になってオープンイノベーションの拠点づくりを行っています。
万博後のレガシー創出のため、「TEAM EXPO2025」プログラム/共創チャレンジへの登録推進を行い、若い起業家たちだからできないこと(行政折衝や他社リソースの有効活用・マネタイズ方法等)を支援しています。
また空飛ぶクルマやスケートボード等における社会受容性の確保にも努め、地域住民とスタートアップ起業家とのつながりを支援しています。

未来への宣言

大阪発・日本発のスタートアップ起業家を育成支援し、そのアイデアや技術によって、世界の共通課題であるSDGsの達成に貢献します。

きっかけ

間口グループの本業は労働集約事業の最たるものであるため、今後の少子高齢化に対応するために「両利きの経営」を掲げ、新たな事業創出を目指す中、スタートアップ起業家との協業を行っています。

創出・支援したい共創チャレンジ

弊社のリソースを活かして協業や事業伴走ができる団体。
コロナ後の新たなアイデアや技術を持つ起業家のチャレンジを支援していきたい。
地域創生等も含め社会課題解決に取り組み、万博に共創して参画できるところを探しています。

提供できるリソース

ネットワーク創業121年の歴史のなかで培ってきた友達人脈のネットワークがあり、行政を含めた一般企業との繋がりによる営業紹介や人脈紹介が可能です。また所属団体(夢洲機構・経済界他の諸団体)との繋がりによるネットワークの活用による支援を行います。
人材グループ会社で1万4000人を擁し、様々な専門人材による支援ができること。
・法務・総務・調達・ICT・労務・経理等の専門職種分野の人材による支援
・士業連携(弁護士・税理士・司法書士・社労士等)
・保有する事業領域における専門家による支援(ロジスティクス・車輌整備・車輌運行管理・車輌調達・食品加工業種・農業運営・介護施設運営・建設関連業務等の専門人材)
また保有する人材ビジネスの活用による派遣、紹介も行います。
フィールド大阪駅前第1ビルで運営しているレンタルオフィス・コワーキングスペースを活用し、様々なスタートアップ起業家との接点が持てるようコミュニティ形成を手伝います。
情報発信・PR仕入先や顧客他、様々な関係先の企業があり、多業種の分野に向け、また地域自治体へのアピールを含めてPRしていきます。
また運営するスタートアップ支援施設に集う起業家達のSNSを介した数十万人に上るPRも可能です。
その他万博会場の地元企業であることの地の利を生かし、フットワークの効いた様々な支援、特に地域の社会受容性等(行政・町内会・老人会等)、地域特性に応じたネットワークの活用を行います。

今後の展開

今後展開したい地域今後の展開したい地域としては、まずは地元大阪の起業家に支援を行い、その起業家たちが持つアイデアや技術を、様々な社会課題解決につなげる予定です。よって、最終ターゲットは万博首長連合とも組み、オールジャパンで取り組んでいけるよう展開を図ります。
共創を希望する方々大阪・関西万博で参画を希望するスタートアップ起業家や、地域活性化を目指す自治体、また夢洲のスーパーシティー構想に参画したい団体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

コンセプトである「未来社会の実験場」となるよう、いのち輝く未来社会の実現やSDGsの達成に向けて、様々なスタートアップ起業家たちの英知を発信し、社会貢献型イノベーションを創出していきたい。

SDGsとの関わり

「9産業と技術革新の基盤を作ろう」
  コロナ後の新たな時代に向けた新産業創出のため、スタートアップ起業家たちの技術やアイデアと協業していきます。
「11住み続けられるまちづくりを」
  地域課題解決を自治体と共有し、新たな新技術導入や発想により、行きたいまち・住みたいまちを作ることを目指します。
「17パートナーシップで目標を達成しよう」
  マグチグループの持つリソースだけでなくスタートアップ起業家との協業による事業創出により様々なパートナーシップを組んで社会課題を解決していきます。

マグチグループ株式会社

創業121年、港湾運送事業を祖業とし、時代の変化とともに新たな付加価値を創出し、現在では国内物流・国際物流・流通加工・食品加工・技術物流を中核に、人材派遣・車輌整備・介護福祉・スタートアップ支援等、28社の分社政策でグループ経営を行っています。 2025年の万博に向けては、一般社団法人夢洲新産業・都市創造機構幹事会員として情報収集を行いながら、現在運営しているコワーキングスペース・レンタルオフィスであるbillage OSAKA大阪駅前第1ビルに入居するスタートアップ起業家との共創をスタートしています。

【お問合せ先】

 マグチグループ(担当:ミライ事業セグメント川田宏行)

 TEL 06(6341)6200      FAX 06(6341)6222

 E-mail   h-kawata00@maguchi.co.jp