株式会社日本国際放送

共創パートナー

2022.06.08

【国際放送・映像による世界に向けた情報発信】共創プロジェクト

「NHK WORLD-JAPAN/jibtv」では世界の約160の国と地域に向けて、英語番組を放送しています。
番組の企画制作・放送を通じて、世界に向けて日本国内各地の地域活性化、文化振興の取組を支援します。
放送を通じた情報発信、PR映像の作成技術の提供、また海外ネットワークの活用を通じて、地域や文化の振興に貢献します。

未来への宣言

国際放送や映像による世界に向けた情報発信を行い、国際交流を契機とした日本の地域や文化の振興を目指します。

きっかけ

東京2020オリンピック・パラリンピックを契機とした、「ホストタウン」事業においても、自治体の皆様と連携し、様々な番組・映像を制作し、
海外に向けた情報発信を行ってまいりました。
その実績や経験を基に、大阪・関西万博においても日本の各地域における活動について情報発信を行ってまいりたいと考えております。

創出・支援したい共創チャレンジ

TEAM EXPO 2025プログラムを通じて、自治体や企業・団体の皆様と連携し、
日本各地の地域活性化、文化振興に取り組む活動を、世界に向けた情報発信を通じて支援します。
また、ホストタウンのネットワーク、海外メディアのネットワークを通じて、海外での同様の活動の創出支援も目指します。

提供できるリソース

情報発信・PR【NHK WORLD-JAPAN/jibtv】世界の約160の国と地域に向けて英語番組を放送
技術・ノウハウ映像制作(番組以外のPR映像制作、アドバイス等)
技術・ノウハウ海外への情報発信(オンライン、海外現地メディアとの協力等)

今後の展開

今後展開したい地域日本全国の自治体や企業・団体の皆様と連携し、【NHK WORLD-JAPAN/jibtv】や映像制作の技術を活用し、世界に向けて発信していきたい。
共創を希望する方々・大阪・関西万博に参加される自治体、企業・団体の皆様
・日本各地で地域活性化、文化振興に取り組む自治体、企業・団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会の実現」というテーマに沿って、様々な立場の方と連携し、様々な活動について情報発信を行うことで、未来に向けて日本の新たな価値や魅力を見出し、創りだすような「共創」の取り組みができればと考えております。

SDGsとの関わり

国際放送や映像を通じて、日本のまちの魅力や地域の活動を発信することで、地域振興を目指します。
自治体や企業・団体の皆様と連携し、共通の目標達成に向けた取り組みを行ってまいります。

株式会社日本国際放送

国際放送サービスの配信業務
「NHK WORLD/jibtv」
すべて英語による放送で、NHKのニュースや生活・文化・情報番組などとともに、JIB独自の番組を1日24時間休まず放送しています。
(事業内容)
テレビ国際放送向け番組の企画・制作
衛星放送を使用したテレビ国際放送
インターネットを活用した海外向けテレビ国際放送の送信 等
URL:https://www.jibtv.com/company/index_jp.html

【お問い合わせ先】

株式会社日本国際放送 企画事業部 企画営業

担当:酒井

Email: sakai.y-ag@jibtv.com

Tel: 080-4108-2504