創出・支援したい共創チャレンジ
当会による以下のような取り組みを一体的、効果的に進め、発明、アイデア、ロゴ・マーク、デザインなど知的財産を戦略的に活用して事業を実施する、等の一連の流れを切れ目なく支援することで、全国的なイノベーションの創出及び活用の活性化することを目指しています。
(1)知的財産を事業活動に活かすための取り組み
(2)知的財産を戦略的に用いて事業活動を行うための取り組み
(3)知的財産を権利として保護・活用するための取り組み
(4)知的財産に関する情報発信
(5)知的財産に関する人財の育成
支援したい地域
日本全国にて、発明、アイデア、ロゴ・マーク、デザインなどを活かした事業活動を行う中小企業やスタートアップの支援や、企業の方々や一般向けの情報発信など。特に未来を担う学生、生徒、児童向けの教育も日本全国で実施。
大阪・関西万博テーマとの関わり
当会の取組のメインテーマである「知的財産」は、大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」のサブテーマである「いのちをつなぐ」と密接に関係しています。知的財産の創造→知的財産の保護→知的財産の活用の知的創造サイクルの活性化によって、未来社会に技術革新をもたらします。技術革新により、人々は、サイバー空間(仮想空間)およびフィジカル空間(現実空間)の両方でつながって互いの文化や思想を理解でき、新たなイノベーションを創出できることを期待しています。