
社会人と高専生との共創によるイノベーションプロジェクト
共創チャレンジ
2025.02.03


法人
チーム名 | 明石高専イノベーションプロジェクトチーム |
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共創メンバー | アルマ・クリエイション株式会社 明石工業高等専門学校 |
現在の活動地域 国/地域 | 日本/兵庫 |
活動テーマ | // |
現代の学生は価値(サービス)の消費者として育ち、価値(サービス)を生み出す側に立つ機会がないまま、就職して仕事を始めた際、突然、価値を生み出す側へ御売り出される。高専の役割として「自律性・協働性・創造性」を経験的に習得することに特化したPBL(Project-Based-Learning)が必要である
高専は、OECDの高等教育政策レビューにおいて、国際的な評価のみならず、高専という機関が効果的に運営されていること、その質が高いことと高く評価されている。明石高専は15歳から22歳、専攻科学生も含めて、889名の学生が在籍する高等教育機関である。
明石高専イノベーションチャレンジチームは、国内外、地域が抱える社会問題や課題を対話を通じて調査を行い、探求学習を通じて課題解決を行う。
具体的には、低学年では、マインドマップ、フォトリーディング、フュチャーマッピングなどの学びのスキルを習得する。学習プラットホームPabrosを有効に活用する。
2,3,4年 全4学科横断PBL型科目 「Co+work」において、学年学科がうまく混ざるよう無作為にチームを分け、教員も無作為にチームを作る。自分たちで課題を発見し、解決策を考える。社会に必要なコンピテンシーを協働活動の中で育成する。各学科で育成している専門性をどう活かすか、学科横断の仕組みが有効である。
イノベーションプロジェクトでは、学科学年に関係なく、心に火のついた個人及びグループで、プロジェクト立ち上げ、海外、国内、地域、企業等を共創パートナーとともに課題解決を行い、社会実装を行う。PROGテストによるコンピテンシー評価(対人基礎力 (協働力、統率力など)対課題基礎力(計画立案力、実践力など)対自己基礎力(行動持続力、感情抑制力など)によるアセスメントを行う。
特になし: 特になし
日本全国、海外(アジア)
□環境、エネルギー、□防災、減災、□ダイバーシティ、インクルーシブ、□宇宙、□モビリティ、交通 などさまざまなテーマの専門家。
万博を契機に高専のものつくりを世界にアピールし、地域や世界の若者と共創し、命輝く未来社会の担い手を育成していく
otsuka@akashi.ac.jp