BIYO JAPAN PROJECT

共創チャレンジ

2021.05.31

法人

チーム名BIYO JAPAN PROJECT TEAM
現在の活動地域 国/地域日本 東京
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

【1】意欲的にSDGsに取り組む姿勢・アクション(自然も世界も美しく)を起こします。
● 美容業界のために消費される資源、消費された後に出るゴミ、美容サロンから出る排水のケアにより、環境への負担軽減への取組みを業界全体で考え、取組見ます。

【2】美容が「いのち輝く未来社会」のためにできることを考え、アクションを起こします。
● ⽇本の美容と世界の美容の競演!⽇本の美容と世界の美容の素晴らしさをEXPO 2025の場で世界に発信し体感してもらうためのライブパフォーマンスを実施します。
● 美容学⽣から美容関係企業まで美容業界全体で「いのち輝く未来社会」のために美容ができることを考え、オープンプレゼン形式で発表します。EXPO2025の最後に決定した美容業界の⽬標を宣⾔します。
● 環境配慮なリンケージ(連係)を世界に誇れる⽇本のカルチャー(⾳楽・映像・漫画・アニメ・カワイイなど)と美容業界とが築ける未来社会創出のために、何を行動すべきか、カルチャーの演者やクリエイター達と美容業界全体で考え、それにより、新しい美容の形、カルチャーのあり⽅を模索する場を作ります。

【3】美容業界が環境への負担を配慮し、持続可能な産業として維持していくことを前提にしつつ、美容師の未来を守るために、中・⾼校⽣中心とした学生向けに、将来なりたい職業、憧れの職業として、希望を持ち「美容師」を目指してもらうためのアクションを起こします。
● ⽇本⼈の有名美容師によるパフォーマンス・シンポジウム開催し、美容師の未来を守るため、美容師のなり手ならびに若⼿美容師の育成を応援します。

■展開したい地域

このプロジェクトの最終目標は、今後も美容業界が環境問題も配慮し負担軽減しつつ、持続可能な産業として継続していき、美容業界に携わる方達だけでなく、美容サービスを受けて頂いています全ての方達が、美容の力で幸せを感じて頂くことです。そのために出来ることを美容業界全体で考え、具現化に向け取り組みたいと考えています。

■共創を希望する方々

全ての美容師、美容業界で影響力のある美容師ならびに美容サロン経営者、美容に携わる方達、美容業界に関わる企業(メーカー・代理店)、美容学校、美容学生ならびに美容に携えわりたいと考えている学生、美容に対し意識と関心が高いインフルエンサー、美容サービスのお客様の皆様に共創して頂きたいと考えています。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」には、「美容」は外せない要素と考えています。美容師をはじめ、美容に携わり、美容サービス提供している者は、美容サービスを受けて頂いています全ての方達が、美容の力で幸せを感じて頂くことを目標としています。そのため当チームは、プロジェクトを立ち上げ、「TEAM EXPO 2025」プログラム共創チャレンジに参加致しました。