We can change the world! 〜夢を描く子どもたちのためのSDGsの探究〜

共創チャレンジ

2021.05.10

個人

チーム名アルケミストの本気
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

読書会や新聞ワーク、フューチャーセッションなどのワークショップを中心とし、身近な課題についてSDGsに基き探究する。
調べてわかったことや課題解決のアイデアを、動画やプログラミング等で表現し発信する。

■展開したい地域

今後は学校の枠を越え、活動の場を全国やオンラインなどに広げていきたいです。SDGsの探究を通して、誰もがわくわくしていのちを響き合わせる体験をする未来をデザインします。 そのためにも、オンラインを活かして海外と積極的に関わり、世界で今まさに起きている課題を自分ごととして捉え、解決方法を探究する場を創り出していきたいです。

■共創を希望する方々

SDGsの探究を通して、誰もがわくわくして未来をデザインするために、海外の子どもたちを支援している団体の皆さま(学校、企業、官公庁、教育機関、NPOなど)や、共創チャレンジの皆さまと連携し活動を展開していきたいです。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「違っても仲良くしよう」ではなく、「違うから仲良くしよう」のターゲットは、エキスポの「いのちを響き合わせる」という理念に合致する。自分のことも相手のことも好きになり、認め合いあらゆる個性が共鳴する場を共創していく。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • アルマ・クリエイション株式会社