「防災先進県・高知」による防災関連産業の振興

共創チャレンジ

2023.02.07

法人

チーム名チーム「防災先進県・高知」
共創メンバー高知県商工労働部工業振興課、(公財)高知県産業振興センター
主な活動地域日本
活動テーマものづくり、サービス / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

「メイド・イン高知」の防災関連製品をPRするポータルサイト(外国語対応あり)を公開し、高知県の防災関連製品を県内外で活用していただくことで県経済が活性化され、さらに製品開発が進み、またそこからさらに災害への対策が進んでいくといった好循環が生まれるよう「防災関連産業の振興」の取り組みを進めています。共創チャレンジに参加することで、「メイド・イン高知」の防災関連製品を全国・全世界のより多くのみなさまに知っていただき、防災・減災に役立てていただくことを目指します。

未来への宣言

「防災関連産業の振興」から全国・全世界の防災・減災につながっていくことを目指します。

きっかけ

南海トラフ地震の大きな被害想定がされている高知県では、その被害を最小限にとどめるために、官民一体となって防災・減災対策に取り組んでいます。また、古来より地震以外にも台風や集中豪雨などの大きな自然災害に見舞われており、その度に新しい知恵や技術でそれらを克服してきた歴史があります。そのような中で、高知県では平成24年度から県内企業によって生み出された防災や減災に役立つ製品や技術を厳正な審査会を経て認定し、「メイド・イン高知」の防災関連製品としてPRを行っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「メイド・イン高知」の防災関連製品をPRするポータルサイト(外国語対応あり)を公開しており、国内外のみなさまにまずはポータルサイトから高知県の取り組みを知っていただきたいと思います。また、各製品を掲載した高知県防災関連製品カタログ冊子を作成しており、入手希望の方には、申込フォームからお申し込みいただきますと後日、カタログを送付させていただきます。また、県外での防災関連の見本市や防災イベントでのPRブースの出展などリアルイベントでの周知にも取り組んでいきます。
共創を希望する方々防災や減災の取り組みに興味のある自治体や自主防災組織の方々、企業の担当者様、個人で防災に取り組んでいらっしゃる方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマのひとつでもある「命をまもる」と関連し、「防災関連産業の振興」から防災・減災対策につなげ、災害による被害を少しでも減らすをことを目指しています。また、大阪・関西万博では全国のみならず全世界から多くの方が集まるため、災害の多い日本での未来につなげるための「命をまもる」取り組みの一つとして知っていただきたいと考えています。

SDGsとの関わり

目標8:単なる防災・減災対策だけでなく、地域の防災関連産業の振興も目指しているため、選択しました。
目標11:防災・減災の取り組みを進め、災害後も持続可能な住み続けられるまちづくりを目指しているため、選択しました。
目標13:近年の気候変動による大きな災害被害も生じており、そういった対策につながる製品開発を目指しているため、選択しました。

高知県の防災関連製品を掲載した防災カタログを希望される方は下記申込フォームから申し込みをお願いいたします。後日、送付させていただきます。

https://www.pref.kochi.lg.jp/form/150501/bousaikatarogu.html

また、問い合わせ先は下記連絡先までお願いいたします。

高知県商工労働部 工業振興課

住所:〒780-8570

           高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階)

電話番号:088-823-9022

ファックス:088-823-9261

メール: 150501@ken.pref.kochi.lg.jp