ユニークキャリア - 一億総活躍社会の実現に向けた未来を創る情報発信を行う

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名ユニークキャリア株式会社
共創メンバーユニークキャリア株式会社
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

「ユニークキャリアなキャリアの提示」をコンセプトに、お仕事やキャリアに満足できない人々を対象として、「若いうちに知っておきたかった情報」「固定観念を取り払う情報」をお届けします。そして、キャリアにおける経済格差や情報格差を減らすこと、「適材適所にて個性的なキャリアを歩んでも良い」「自分の人生を自分で正解にしていこう!」と求職者に思ってもらうことで、SDGsの一つである「みんなの生活を良くする安定した経済成長を進め、だれもが人間らしく生産的な仕事ができる社会を作ろう」の達成に貢献します。同時に関西の人材企業の紹介記事を制作し、代表の出身地域である大阪府を中心に盛り上げていきたいと考えています。

未来への宣言

「キャリアをユニークに彩る」ことを目指し、情報不足や環境が整わないことで生じている不平等や経済格差を減らせるよう、ユーザーの未来を創るメディアを発信して参ります。具体的には、地域で活躍するための転職サービス・企業・団体の紹介や資格・キャリアに関する詳細なノウハウを発信することで、キャリアに悩む人々に知られるべき必要な情報がすぐに手に入るような環境を整えます。

きっかけ

弊社設立の経緯は「誰しもがユニークなキャリアを実現できる社会の創造」を目指し、現状に満足していない若者をメインに人材メディアを立ち上げたのがきっかけです。「ユニークキャリア」「アドヴァンスキャリア 」といったメディアを中心に、キャリア形成のために必要な情報発信を行うことになりました。特に「ユニークキャリア」に関しては、求職者の多くが本当に自分がやりたい生き方を実現すべく、精力的に行動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国の転職サービス・企業・団体の紹介を行い、ユーザーの未来を創るメディアを制作して参ります。
共創を希望する方々地域のコワーキングスペースをお持ちの企業・団体様、地域で働く喜びを発信したい企業・団体様、弊社の根本思想である「たった1人のユーザーのために」という想いに共感していただき、ともにキャリアに悩む人々へ最適な情報をお届けいただける方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」を担うのは現在の若者であると考えます。その若者が不遇な立場で「自分らしさ」を追い求められないのは日本において大きな損失です。弊社はそのような未来社会を創る若者達を「コネクトインターン」を用いて関西企業の採用支援を実施することで貢献したいと考えています。

SDGsとの関わり

8.個人の働きがいを最重視するべく、ユニークキャリアとして困難な課題や目標達成に望む。また、職業紹介においても、個人を尊重し、働きがいを最も感じられる会社紹介に努める。

9.キャリア情報メディアとして、自分らしさを追求できるよう若者を支援し、将来的な日本経済の発展に寄与します。

10.「ユニークなキャリアの実現」を目指し、経済格差・情報格差で生じる不平等や不遇な環境に置かれた人々を1つでも減らせるよう、様々な取り組みを進めてまいります。

<問い合わせ先>

担当:岸田 佳祐

連絡先:corpdauasp@gmail.com