心輝かせるガラスとソーラーのECOチャレンジ

共創チャレンジ

2021.01.14

法人

チーム名チームECO8832
共創メンバー沖 孝二(早水電機工業)/國光 誠二(早水電機工業)/山岡 良平(早水電機工業) /﨑谷 透(早水電機工業)/林 明夫(早水電機工業)/藤野 明(早水電機工業)/赤木 康真(早水電機工業)/吉野 惠理(早水電機工業)/吉田 由加理(早水電機工業)
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

私たちはガラス導光板というガラスに印刷する特殊な技術を使って、見る人の心を豊かにするような商品の開発にも日々取り組んでいます。このガラス導光板とソーラーの組み合わせで、地球環境に優しいだけではなく、地域の大切な景観を崩さないことを第一義に、見た目にも工夫をした、人の役に立つような商品を製作しています。具体的には、ソーラーとガラスを複層状に合わせた舗装型のソーラーパネル(ソーラーウェイ)という、ソーラーパネルに見えないような光る床材などを製作しています。

未来への宣言

ガラス導光板とソーラーの融合で、日々の生活の中でみんなが、安心できる街づくりのお役に立てるよう、様々な企業と一緒になって、新しいものを世の中に広げていきます。

きっかけ

私たちは、15年以上いろんなアミューズメントパークでツリーなどの装飾を手掛けており、その中できらきらした光は、見る人の心を潤し、楽しい気持ちにさせることを感じてきました。そんな気持ちをアミューズメントパークだけでなく、日々の生活の中で感じて頂きたいと、ガラス自体をキラキラと光らせるガラス導光板という商品を開発し、東京・大阪・神戸など様々な建物の建築素材として導入しています。また約7年前より、ガラス導光板とソーラーパネルを組み合わせた商品も開発し、見た目の美しさだけでなく、環境にやさしい、かつ人の役に立つような商品を開発しています。今また新しい商品も作ろうと進めています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西や九州にも広げていきたいと考えています。
共創を希望する方々再生可能エネルギーに興味のある方、
ガラスやソーラーと組み合わせた家具や商品の製作に携わっている方、
ストリートファニチャーに携わっている方、
などその他興味を持って下さる方全般、

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちは、ガラスとソーラーを使って、世の中にあったらいいなと思えるものを作っていきたいと考えています。
この開発を通した出会いは、新しい未来を作っていくと感じています。その切磋琢磨した時間は私たちのいのちを輝かせ、完成した商品は新たしい時代をデザインするようなものになると確信しています。

SDGsとの関わり

太陽光エネルギーを利用することで、地球環境に優しく、また新しい技術の革新につながっていると思います。

活動地域
日本 /神戸・大阪・東京・愛知

神戸ハーバーランド
レインボーに光るガラス壁
東京ビッグサイト
床面で光って発電するソーラーウェイ
高知城歴史博物館
ひし形の光壁

 

■私たちにできること

技術・ノウハウ       

ガラスへの印刷やソーラーとの組み合わせという技術を持っています。

原材料

ガラス導光板を原材料として提供することが可能です。

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:078-731-9301/080-2480-9247

電子メール:y_furusu@hayamizudenki.co.jp

早水電機工業株式会社 技術営業部 〔担当者:吉田 由加理〕