アートと穏やかな暮らしプロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.01

法人

チーム名Atelier Florence
共創メンバー永田 登志子/池畠 真岐子/あさの やよい/圓句 美貴子
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 観光、インバウンド / 生物多様性、自然環境、生物 / 工芸 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

私は画家として日々絵を観てくださる方に癒し、穏やかな想いを感じて欲しいと心掛け制作しています。アートを通じて人々に穏やかで、優しい想いで他人に寄り添える社会造りに貢献したいと思っています。最も力を入れたい想いは病気を患っていらっしゃるご家族の方をいたわる事が出来たらと思っています。心配と不安を抱え介護をされているご家族の方に少しでも癒しの時間を過ごして頂き、その力をまた患者様に注いで頂けたらと思います。次に子供たちに創造力や感受性、表現力を身につける場を提供したい。「世界中の絵を描きたいと思っている子供たちに絵を描ける環境を提供したい、絵を鑑賞してもらいたい」との願いから微力ですがチャレンジして参りたいと思っています。絵画だけでなく絵本の作成もし、チェロと絵画の演奏会、バレエと絵画の舞台を開催しました。アートを通じて人が日常的に幸せを感じることのできる社会を創造する活動を継続的に致します。

未来への宣言

SDGs国際的持続可能でよりよい世界を目指す目標17個をテーマで作品を制作したいと思っています。その作品を全国に発表し一人一人が、意識してもらえる事が出来るとSDGsの掲げる目標の達成に近づけたいです。世界の方々にも届けられるよう努力致します。

きっかけ

自分自身が難病疾患患者でありますが、日々周りの方の暖かい支えを受け今の私があります。私がお返しが出来る事は周りの人が絵を観て喜んで頂くことが一番だと感じています。私に出来る社会貢献とはと考えると私には絵を描く事しか出来ませんので、みなさんの心に寄り添える作品を制作して参りました。
私の作品ではテーマで森を描く事が多く、今後も美しい自然を守れる環境を持続していけるような作品を制作していきたいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法アートが心にとってどれほど素晴らしいかを伝える場、そして教育の場を頂けると幸せです。
絵本の朗読会や心穏やかに過ごせる癒しの時間を提供していきたいです。いつでも、沢山の絵を観ていただける画廊の開設や展示スペースを提供頂きたいと考えています。そこで現在制作しているSDGsをテーマとした作品を発信したいと思っています。
そのほか病院・企業などにも展示して頂けたらと願っています。
共創を希望する方々このような取り組みにご協力頂ける方どうぞ、よろしくお願いいたします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

すべての人が体の健康と心の健康を満たされることで、希望や夢を持ち人を労り最も大切ないのちを救い・いのちに力を与え・いのちをつなげSDGsで掲げている目標達成に近づけるのではないでしょうか。

SDGsとの関わり

アートの楽しさや素晴らしさ、心のバランスを保ち健康にそして子供たちに創造力や表現力・感受性を身につける機会を提供し社会や経済の仕組みを考えたい。

■活動地域
日本 /神戸・大阪を中心に全国

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:090-3716-6514

電子メール:atorie.fuuka@gmail.com

Atelier 風花 〔担当者:永田 登志子〕

 

このチャレンジの投稿

  • #15 陸の豊かさも守ろう をテーマにした作品の一部です。

    アートと穏やかな暮らしプロジェクトの  Atelier Florence 永田登志子 です。   "15  陸の豊かさも守ろう" をテーマにした作品の一部です。    

    続きをみる

  • 作成した作品の一部を掲載させて頂きます。

    アートと穏やかな暮らしプロジェクトの Aterlier Florence  永田登志子です。   美しい自然を守っていけるようにと思い、描いた森をテーマにした作品の一部を ぜひご覧ください。      

    続きをみる

  • 掲げている3つのテーマ

    アートと穏やかな暮らしプロジェクトの  Atelier Florence 永田登志子 です。   掲げている3つのテーマの絵画の制作を進めています。 17個のテーマ全ての絵画を完成させ、皆さまにご覧いただけるよう なるべく早く完成させたいと精進しております。   今回は ”16 平和と公正をすべての人に” をテーマの作品をご覧ください。

    続きをみる