大丸札幌店 北海道の作り手を発掘「SaTeMa―サツエキテシゴトマルシェ―」

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名大丸札幌店
現在の活動地域 国/地域日本 北海道
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

・「サツエキテシゴトマルシェ(札駅 手仕事 マルシェ)」の頭文字をとってSaTeMaと名付けられました。
・「北海道の地域・ものづくり・作り手を応援したい」という思いから生まれた新しいプロジェクトです。
・ジャンルは問わず「ものづくり」に取り組んでいる北海道のクリエイターを一般から募集し、大丸札幌店7階にご出店いただくというはじめての試みです。

■展開したい地域

①SaTeMaコミュニティの形成
大丸とクリエイターや、クリエイター同士、ファンとクリエイターが継続して繋がることのできる場作り。

②オンラインでの販売
ハンドメイド商品のオンライン販売障壁である「一点物」であることをクリアするべく、オンライン販売用シリーズ商品の制作。

③SaTeMaのブランディング
SaTeMaの継続展開により「北海道クリエイターの登竜門といえばSaTeMa」「大丸札幌店はSaTeMaをやっている百貨店」というような店を代表する企画へ昇華。またパッケージ化しての全国展開なども行っていきたい。

■共創を希望する方々

・オンライン販売プラットフォーム
全国のお客様に商品を届けるための、ECサイト・WEBページの実現のため

・プロモーション、ブランディングのプロフェッショナル、既に全国で活躍しているクリエイター
これから羽ばたくクリエイターに対するコンサル・ブランディング、先輩からのアドバイス

■大阪・関西万博テーマとの関わり

持続可能な開発目標 SDGs17の目標に深く関わる活動なので、全国の地域を応援している団体とのつながりを広げていきたいと考えています。