しずおかMIRUIプロジェクト 〜静岡県内の事業者の新たな挑戦や困りごと解決をクラウドファンディングで応援〜

共創チャレンジ

2023.01.11

法人

チーム名松坂屋静岡店 しずおかMIRUIプロジェクト
共創メンバー松坂屋静岡店
主な活動地域日本 / 静岡
活動テーマ地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

「しずおかMIRUIプロジェクト」(「みるい」は若い、未熟を意味する静岡の方言)は【松坂屋静岡店】・【静岡パルコ】・【静岡新聞社・静岡放送】・【クラウドファンディングBOOSTER】 が一体となって取り組んでいるプロジェクトです。
クラウドファンディングを用いて地域活性化や社会問題の解決に挑戦する静岡県内の企業や個人を支援・応援する取り組みです。

未来への宣言

新商品開発やイベント運営、新事業の立ち上げなど地域産品の拡大や地元の伝統・歴史の継承といった地域貢献につながる事業者を応援し、静岡の未来をサポートします。

きっかけ

パルコが運営するBoosterというクラウドファンディングに、地域に根ざした企業が応援する事でプロジェクトオーナーの困りごとを解決できないか?と考え、松坂屋静岡店と静岡パルコはリアル店舗で強静岡新聞はマスメディアで、それぞれの強みを掛け合わせて発足しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「まちづくり」「地域活性」「地域共生」をキーワードにまずは静岡エリアでの認知向上を図りたい。その先のビジョンとして県外での催し出店、オンライン展開へ拡充することで、「MIRUI」のコンセプトを全国に広げ、仲間を増やし規模拡大を目指す。
共創を希望する方々「MIRUI」のコンセプトに共感頂ける方々(企業、個人問わず)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

”MIRUI(=静岡弁で未熟、若い)をMIRAIへ”というコンセプトこそが地域社会・経済の新しいデザインの形として繋がると考えております。県外や海外の方に万博会場で紹介される事で、プロジェクトオーナーが増え、海外メディアで取り上げられて静岡県民が誇りに感じて頂くことにもつながるのではと思います。

SDGsとの関わり

地域の課題解決をサポートすることで、まちを元気に出来ると考えました。

松坂屋静岡店 販売企画 木庭(こば)