パネルで振り返る1970年大阪万博『新聞パネル展』

共創チャレンジ

2022.12.16

法人

チーム名大阪市北区役所、読売新聞大阪本社
共創メンバー大阪市北区役所、読売新聞大阪本社
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 工芸 /

私たちの共創チャレンジ

読売新聞大阪本社からの協力を得て、万博の意義や歴史等を一人でも多くの方に伝わるよう1970年開催の大阪万博の新聞パネル展を大阪市北区役所で開催します。

このパネルは、滋賀県在住の読売新聞読者の遺族から寄贈があった当時の新聞紙から、大阪万博に関わる部分を抜き出し、展示用にパネルにしたものです。
1970年(昭和45年)大阪万博は当時の最新技術を用いており、革新的な新技術が驚きを誘い、その後の日本で新しい活動が生まれる契機となりました。会場面積は330haで、3月15日から9月13日までの183日間にわたり開催され、当初の予想3千万人を大きく上回る約6,421万人が来場し、「夢」や「未来の技術」として、動く歩道、温水便座、ワイヤレスホン、テレビ電話、タイムカプセル、電気自動車・自転車、リニアモーターカー、エアードーム、ピクトグラムなどが展示されました。また、食文化では缶コーヒー、ヨーグルト、ファストフード等が大阪万博を境に広まりました。
その歴史をひもとくパネル等を見てもらうことにより、万博記念公園の壮大な空間に設置された当時のパビリオンや歴史背景を感じていただくとともに、SDGsについて考えるきっかけになればと考えています。

大阪市北区役所は今後も、万博新聞パネル展を区役所内外にて継続的に開催するとともに、地域住民や地元団体・企業等と協働し、大阪・関西万博の機運醸成につながる情報等の発信を実施していきたいと考えています。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

大阪市北区役所では2025年に開催される大阪・関西万博の機運向上を進めるために、身近な区役所で情報発信することにより、できるだけ多くの方々が大阪・関西万博に関する情報を得られる機会を創出するとともに、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献したいと考えていました。

今回、1970年当時の新聞を読売新聞大阪本社の協力を得て、パネルにし区役所で展示することにより、1970年万博の歴史や意義について再認識することにより、大阪・関西万博についても興味関心を持ってもらえるよう広く周知・啓発していくことを検討しました。

なお、1970年3月15日の開幕特集を飾った洋画家小磯良平氏によるテーマ館(太陽の塔)のスケッチが掲載された紙面も、小磯良平氏の遺族の方のご理解を得て特別展示します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法北区役所では、この取り組みを通じ、地域への支援をより一層充実し、区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進するとともに、魅力的なまちにすることで住みたいと思ってもらえるよう更に取組を展開していきたいと考えています。
また、この事業を通じて地域の活性化につながるよう、多くの人に利活用いただきたいと考えています。
共創を希望する方々私たちの共創チャレンジにご賛同いただき、ご協力いただけるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、次世代を担う子どもたちや地域住民が夢や希望をもち輝くことが重要です。
大阪・関西万博等の情報を発信することで、一人でも多くの方に大阪・関西万博に参加してもらい、「いのち輝く未来社会のデザイン」を体験する機会の創出につながると考えます。

SDGsとの関わり

この事業を通じ、大阪・関西万博等の情報を発信することで、一人でも多くの方に大阪・関西万博に参加してもらい、「いのち輝く未来社会のデザイン」を体験する機会の創出につながるとともに、地元企業等とのパートナーシップにより、大阪・関西万博の機運醸成に向けた取組を進め、一人でも多くの方が大阪・関西万博に参加していただくことで、SDGsの目標の達成に貢献できると考えています。

2022年12月12日より第1回「パネルで振り返る1970年大阪万博」パネル展を開催する運びとなりました。
今後も北区役所では、定期的に大阪万博の新聞パネル展開催等大阪・関西万博の機運醸成に向けた取組を行うことを予定しております。

皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。

 

月日:2022年12月12日(月)~2023年1月13日(金)9時~17時30分
会場:大阪市北区役所区民交流プラザ(北区役所1階)

協力:読売新聞大阪本社

 

担当:大阪市北区役所政策推進課
電話:06-6313-9474
FAX:06-6362-3821