街中スナック

共創チャレンジ

2022.12.06

法人

チーム名街中スナック
共創メンバー株式会社イナック(田中・廣川)
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

『街の中に世代を超えた仲良しをつくる』をテーマにした地域貢献型の新しいスナック、街中スナックです。
地元を盛り上げたい若者がママやマスターになります。
街中スナックでは多世代交流や居場所として
大きな役割を持っています。一緒に街のゴミ拾いやバスツアー、お店で一緒に食事や盃を交わして地域の全ての人と繋がります。
公共のセーフティーネットだけでなく、街中スナックが担う居場所や街に仲良しを作るコンセプトは緩やかではありますが、超高齢社会において必ず必要な存在です。
ゴミ拾いも雪かきなんかもお手伝いしながらお店では街の仲良しを作ってより楽しく、健全に街に住める環境を作ります。

また、スナックという名前ですが、カラオケなし、タバコなし、22時で閉店します。

未来への宣言

2022年から店舗展開を始めて、全国792市と23区合わせて815店舗を目指して展開を始めました。
多世代の居場所として全国に広げていきます。

全国に街の中に世代を超えた仲良しをつくることで街の課題を一つ一つを解決していきます。
地方の人口減少や高齢化、公共サービスだけでは足りない地域課題を公・民で力を合わせて行けば解決できます。

また、そのための技術やノウハウ、資金などしっかりとした土台づくりをして支えてまいります。

きっかけ

東京都荒川区にて街づくりをしながら昼にスナックをテーマにお店を運営していたところ、コロナもあり
子連れのママさんや普段ふれあい館などにいっているシニアが行き場をなくし、お店に集まって多世代が繋がった時に
子供をシニアが預かることやシニアの生き甲斐を見つけるなど良いことがたくさん起こりました。

それを日本全国に広げることを始めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国792市と東京23区にボランタリーチェーンを採用しながら日本全ての地域に展開していきたい。
共創を希望する方々まちづくりをする若者を応援する企業様や自治体様の力が必要。
また、共に街を盛り上げてくれる特技を持った方々と力を合わせて行ければ嬉しいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」として街中スナックは古き良き時代と今を生きる若者の考え方などを結びつけて
未来の日本をもっと明るくします。

SDGsとの関わり

3、すべての人に健康と福祉を
街中スナックでは多世代交流や居場所として
大きな役割を持っています。一緒に街のゴミ拾いやバスツアー、お店で一緒に食事や盃を交わして地域の全ての人と繋がります。
公共のセーフティーネットだけでなく、街中スナックが担う居場所や街に仲良しを作るコンセプトは緩やかではありますが、超高齢社会において必ず必要な存在である。

8、働きがいも経済成長も
街中スナックでは全国815ヶ所に店舗展開して行くため、ママ・チーママなどの試験に受かった方はどこの店舗に行ってもお店に立てるようになります。
全国の多種多様な地域との交流を積極的行うことによって自由な働き方や地域貢献と商売を連動させて持続可能なものを作り上げて行きます。

11、住み続けられるまちづくりを
街中スナックでは持続可能な街づくりをすることによって住みやすい街を作ります。
ボランティアではなく、商売に街づくりを組み込みます。
ゴミ拾いも雪かきなんかもお手伝いしながらお店では街の仲良しを作ってより楽しく、健全に街に住める環境を作ります。

地域貢献型の新しい飲食店のカタチ それが街中スナック。
高齢化、コロナ渦、孤独、人材不足、日本の様々な社会課題。

こんな時代だからこそ、人と人がつながるコミュニケーションの場を作りたい。持続可能な街づくり、仲間づくりに最適な居場所とは。

私たちが辿り着いたのは小さな街の中のスナックでした。

株式会社イナック
田中 類(Rui Tanaka)
住所:116-0011
東京都荒川区西尾久2-37-6 BKビル1F
携帯:090-6529-6823
E-Mail:rui-tanaka@inac.co.jp