淀川区 SDGs発見ノート

共創チャレンジ

2022.11.28

法人

チーム名淀川区SDGs発見隊
共創メンバー大阪市淀川区役所・地域住民・地元企業
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

 SDGsについて知ってもらい、自分ごととして取り組みを広げていくため、淀川区役所では、SDGsの発見ノートを作成しました。
 普段の生活の中にも、SDGsにつながる行動・アクションはたくさんあります。
 ノートに自分の取組目標を記入し、目標を意識して日々を過ごし、達成できたらシールを貼ります。シールを貼ることで達成度合いが目に見える形になり、次の目標に向けたチャレンジを引き出すことができます。

未来への宣言

SDGs発見ノートにより、自らのこととしてSDGsを意識した未来社会をめざします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法誰もがSDGsを意識するきっかけをつくり、取組を継続・拡大していきます。
共創を希望する方々区民、企業など淀川区に関わる全ての皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博はSDGs達成への貢献を掲げており、この取り組みを推進することが、大阪・関西万博の成功やSDGs達成への一助となると考えます。

SDGsとの関わり

SDGsのすべての項目について広く紹介しているため。

問合せ:淀川区役所政策企画課 06-6308-9405