共創が生み出す 想像を超える相乗効果とツナガリ☆

共創チャレンジ

2022.11.17

法人

チーム名マチイクプロジェクト
共創メンバー株式会社アカカベ、株式会社OSGコーポレーション、株式会社F.C.大阪、門真市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / 防災・減災 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「TEAM EXPO 2025」プログラムが目指す様々な方々との共創。私たちはこの「共創」をあえて我々が取り組む共創チャレンジとして掲げ、同じ想いを有する行政、企業、団体、個人のみなさまとの連携を深めながら、取り組みを進めていきます。

これまでに実施したことや、今後予定している取り組みは下記の通りです。
下記以外にも、新たなパートナーのみなさまと共に取り組みの幅を広げていきたいと考えています。
・環境改善活動(プラスチックゴミ削減のための取り組み等)
・運動促進活動(ウォーキングイベントの開催)
・健康維持活動(健康に関するイベントの開催、薬剤師、管理栄養士による健康測定会の定期開催等)
・次世代育成(薬剤師、管理栄養士などの子供を対象にした出前授業の実施等)

未来への宣言

自分たちだけではできないことを「共創」のチカラで実現し、理想とする未来社会の実現に貢献します。

きっかけ

地域行政、パートナー企業、スポーツチームとの共創は「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画する以前から、当社が取り組んできたテーマでした。「共創」をチャレンジのテーマに掲げ、そのテーマの下に、今まで以上に多様で、我々の想像を超えるようなワクワクする取り組みを行っていきたいと思っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域:大阪府内全域
方法:アカカベが有する店舗、主催となって実施するイベント、アカカベ公式SNSを活用した取り組み等
共創を希望する方々当社と様々な分野において想いを共有できる団体、企業、行政、個人のみなさま。
具体的には下記に関わるみなさまとの共創をイメージしています。

①大阪を活性化するための取り組みに関わること
②健康、福祉、介護に関わること
③子どもの未来に関わること
④スポーツ、運動に関わること
⑤環境に関わること

大阪・関西万博のテーマとの関わり

幅広いパートナーシップにより生まれる無限の可能性が、理想とする未来社会に繋がると考えます。

SDGsとの関わり

当社だけでは実現できないことも、共創することで可能になると考えます。

このチャレンジへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

株式会社アカカベ 広報担当:藤本

E-mail : fujimoto@akakabe.com

このチャレンジの投稿

  • 広がる「ステハジ」の輪 ~当社主催イベントでプラスチックゴミ削減の取り組みを訴求~

     11月6日、当社が主催する「健康いきいきウォーキング2022」を開催し、約1800名の方に参加いただきました。新型コロナウイルスの影響で昨年、一昨年と2年連続で開催を見合わせたこのイベント。実に3年ぶりのオフライン開催となりました。  会場では、共創パートナーとして連携をしている、OSGコーポ―ション様にご協力いただき、OSG様が推進するプラスチックゴミ削減の取り組み「ステハジ」の活動を訴求。会場にウォーターサーバーを設置し、参加者には事前にマイボトル持参を呼びかけました。またOSG様が定期的に開催されている、海岸でのプラスチックゴミ拾いイベント「プラ干狩り」をブース内で体験していただき、お子様を中心に大きな関心を集めました。   会場に設置された、大阪・関西万博仕様のウォーターサーバー   来場されたみなさんに「ステハジ」の取り組みをご紹介いただきました   天候に恵まれた当日、多くの方が2本目のペットボトルは買わずに、ウォーターサーバーで給水をされました。     OSG様特製の「プラ干狩り」体験セットは、お子さまに大好評。何度もブースを訪れるお子さまもいらっしゃいました。        

    続きをみる

  • FC大阪をJリーグへ!「FC大阪あげるデー!」を開催

     アマチュアリーグ最上位であるJFLリーグに所属するサッカーチーム「FC大阪」。大阪から3つ目のJリーグ参入を目指し、シーズン後半戦に奮闘するFC大阪をバックアップするべく、10月16日に行われたJFL第25節 マルヤス岡崎戦を、当社がスポンサーとして盛り上げました。当日は、服部緑地陸上競技場での開催としては過去最多となる1705名の方に来場いただき、試合も劇的な勝利で幕を閉じました。 FC大阪は地域貢献を経営理念に掲げ、地域社会の成長と発展のために、スポーツチームという枠にとらわれない様々な取り組みをおこなっています。同様に地域への貢献、地域の活性化のための事業活動を行う当社は、FC大阪の「地域貢献パートナー」として2018年9月よりチームをサポートし、「TEAM EXPO 2025 プログラム」の共創パートナーとしても、SDGsの目標達成のため連携をしています。   当社の取り組みに賛同いただいたメーカー各社様より商品や商品サンプルを提供いただき、来場されたお客様に配布しました。   FC大阪の選手のみなさんもブースに入ってくださり、ファンの方にサンプル配布をしていただきました。   試合終了間際に劇的なゴールでチームを勝利に導いたFW宇高選手へ、MVP賞となるアカカベ賞をお送りしました。   https://fc-osaka.com/news/2022/09/13/62441/

    続きをみる