安全で美しいまちづくり

共創チャレンジ

2022.11.09

法人

チーム名まちづくり推進課地域活性担当
共創メンバーまちづくり推進課地域活性担当
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

都島区一斉清掃活動「都島クリーン作戦」を通じて、参加者に環境美化意識を根付かせていくことで、まちの環境美化の推進やコミュニティの育成を図り、安全で美しいまちづくりを目指します。

未来への宣言

区民の皆様の環境美化意識が向上し、路上喫煙やポイ捨てごみのない美しいまちをつくり将来世代へ引き継いでいきたい。

きっかけ

平成23年第1回クリーン作戦実施から毎年5月と11月の第3土曜日に区内全域において、住民(大人・こども・高齢者・中学生等々)、ボランティア、企業、市民活動団体等々が自主的に自宅の周囲又は、拠点で清掃活動を続けてきました。まちの美化の推進、地域コミュニティの醸成を図ると共に、犯罪の抑止にも寄与してきました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法このチャレンジを通してボランティア清掃活動の輪を広げ環境美化意識の向上に目指したい。
共創を希望する方々地元の企業や区民はもちろん、京橋駅周辺をはじめとする都島区全域を日頃から利用する方に参画してもらいたい。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマやSDGsが目指す社会は、 私たちの活動と重なるところが数多くあります。

SDGsとの関わり

私たちの目指すまちづくりと重なるテーマであるため

大阪市都島区役所まちづくり推進課 岡、竹安

06-6882-9912

このチャレンジの投稿

  • 第22回都島クリーン作戦

    第22回都島区一斉清掃クリーン作戦を実施しました。 3年ぶりに例年通り大川河川敷・京橋公園・毛馬桜之宮公園の3か所で活動しました。 参加者は合計で294人に上り、多数の企業からも参加がありました。 当日は各地域でも清掃活動を実施したと耳に入っており、地域に清掃活動の習慣が根付いていると感じています。 次回の開催は令和5年4月を予定しています。 またクリーン作戦のない月は、毎月第三土曜日に毛馬桜之宮公園で大川かたづけ隊も実施しています。 ご興味のある方はぜひご参加ください。

    続きをみる