~食で盛り上げる~ 兵庫・神戸活性化プロジェクト

共創チャレンジ

2022.11.09

法人

チーム名大丸神戸店 team KOBEフリーク 
共創メンバー大丸神戸店
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

人口減少やライフスタイルの多様化など、時代の変化に伴う様々な課題への対応が求められる昨今、兵庫・神戸という地域が抱える課題を明確にし、食を通じてその課題を解決するためのチャレンジに取り組みます。

未来への宣言

兵庫・神戸の食を通じて、本プロジェクトに賛同・参画していただける方々と共に地域を盛り上げるための取り組みを実行し、活気ある街づくりに貢献します。

きっかけ

現状
大丸神戸店デパ地下では「人気カフェのスイーツ博」「ご当地パンまつり」「神戸市(いち)」「洋菓子フェスタ」「バレンタイン」など兵庫・神戸の魅力を発信し、盛り上げるイベントを開催してまいりました。しかし、コロナの影響もあり兵庫・神戸を訪れる方々は減少し続けています。

課題
兵庫・神戸の街を今まで以上に活性化するためには、周辺地域の方々との結束をさらに強め、兵庫・神戸の良さを発信していく必要があると感じています。

今後
そこで大丸神戸店の食品売場の一部を食で地域を盛り上げるためのチャレンジの場として提供するとともに、大丸松坂屋のネットワークを活用して、全国の方にその価値を知っていただく取り組みを実行してまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・「~食で盛り上げる~ 兵庫・神戸活性化プロジェクト」を立ち上げます。
・地元団体の賛同を得て、協力体制を構築します。
・今年新設したWEBページ「神戸みやげ」の商品ラインナップのさらなる魅力化を図ります。
・「神戸市(こうべいち)」「洋菓子フェスタ」などの既存イベントへの参加希望を広く募集し、内容をさらに充実させ、全国からお客様を集めることができるレベルに高めます。
・「出張デパ地下」や「神戸スイーツツアー」など店舗外での持続性のある商売を実現します。
・神戸の食イベントを大丸松坂屋のネットワークを活用し全国展開できるようパッケージ化します。
共創を希望する方々・老若男女問わず兵庫・神戸を盛り上げたいと本気で考える人
・一緒に兵庫・神戸を盛り上げたいと思っているお取引先・地元団体・インフルエンサー

大阪・関西万博のテーマとの関わり

兵庫・神戸居住者にとって誇りとなり、そこで働く人が働きがいを感じ、全国から人が集まる場所となることで、人々がふれあい自然と笑顔が溢れる街を具現化します。そのような街づくりが大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」につながっていくものと考えております。本プロジェクトを通じ、万博の認知度向上に貢献し、世界中の方々に日本の良いところを伝えていきたいと思います。

SDGsとの関わり

仕事も遊びも魅力たくさんの「住みやすい街」を目指し、兵庫・神戸に愛着を持つ方々とともに食を通じた取り組みを行っていきます。

大丸神戸店

〒650-0037 神戸市中央区明石町40番地

電話 (078)331-8121