八尾市観光構造に適応した「人」主体のプロジェクト

共創チャレンジ

2022.10.31

法人

チーム名TEAM YAOTONBO
共創メンバー宮本  渡辺 𠮷村
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 食 / エンターテイメント / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

八尾市民はいつも機嫌よく、誰にでもウエルカムな気質です。それは「人に優しい」からです。
また好奇心が旺盛で何にでも挑戦する姿勢が「ものづくり」の原動力になっています。
そして商売に情熱的です。お客様の笑顔に励まされ、一生懸命働く姿を子供たちはみています。魅力ある街は魅力ある人で成り立っています。TEAM YAOTONBOは魅力ある人々の集合体です。彼らの日常を、そして活動を、多くの方々に知って頂くこと、そして参画して頂く事、それが我々の共創チャレンジです。

未来への宣言

1.人に優しく、多様性を重んじる社会をつくります。
2.ものに拘る、イノベーションを応援します。
3.働く姿をこども達に見て貰い、その情熱を伝えます。

きっかけ

過去2年、近場観光プログラムとして独自性をもつ「八尾物語」を推進して来ましたが、3年目を迎えるにあたり、八尾市の観光構造を考えると、体験プログラムに終始していては勿体無い、という結論に至りました。そこで「人」を主体とした目標設定に置き換えてみると、魅力創造を超越した「物語」に到達したのです。そしてその物語の領域に1歩踏み込む事を「共創チャレンジ」として前進することになりました。八尾市には空港があります。YAOTONBOとは、八尾空港の飛行機と昆虫のトンボがマッチングしたネーミングです。不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)の精神を表し、「勝ち虫」と呼ばれる縁起物のトンボ。目標に向かってまっすぐ飛んでゆきたい、そんな願いがこのチームに込められています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法YAOTONBO共創証を作ります。この共創チャレンジに賛同し、活動して下さる人と共有します。
共創証の条件としては、人に優しい活動を通して、モノへの拘りが表現出来ているか、また働く姿勢が、こども達に情熱的に映っているか、です。目標の大小は問いませんが、前進してゆく姿勢が重要で、最後まで諦めない精神力を持つ人々、それを応援する企業の力も必要です。
共創を希望する方々人に優しく、ものに拘る、情熱的に働いている人や企業であれば、自薦他薦は問いません、どなたでもお声掛け下さい。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来社会の実験場「大阪・関西万博」のテーマは壮大で偉大です。ひとりひとりが共創しあえれば、テーマ実現も夢ではありません。目標に向かってチャレンジする、私たちの挑戦も同じです。

SDGsとの関わり

人の心「優しさ」があれば、隣人にも健康と福祉を提供することが出来ます。またその為には、情熱を持って働くこと、経済の成長が不可欠です。お互いの立場を理解しあえれば、争い事のない、平和な、永住出来る「まちづくり」が実現します。TEAM YAOTONBOの活動を通して、小さな目標も、大きな目標も決して諦めることなく、前進してゆける、それがSDGsのゴールに向かう私たちの使命です。

【お問い合わせ先】

(一社)八尾市観光協会 宮本

 TEL:072-997-6226