DSA デザインがっこう~エキスポばーじょん~

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名一般社団法人日本空間デザイン協会
共創メンバーDSA万博支援委員会、デザインがっこう委員会、DSA関西支部
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / ものづくり、サービス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

いのち輝く未来社会のデザインを、地域の子ども達と考え・創るデザインワークショップです。
子ども達に自分なりのアイデアや想像力を自由に駆使してもらい、生活や空間を自分たちの手で変えることができること、デザインの楽しさを学び実感してもらえる授業とします。大阪・関西万博に期待を膨らませる子供たちの「SDGsってなんやろ?」「デザインするってどんなん?」など素朴な疑問に答えつつ、’70―2025万博の歴史や意義を伝える授業プログラムも加え、学校から地域から世代間を超えての機運醸成にもつなげます。

未来への宣言

子ども達の自由なアイデアや発想が具現化できることを実感してもらい、自ら生きる未来社会は自らデザインする意識を持つ、未来を担える次世代デザイナーを育てます。

きっかけ


我々、一般社団法人日本空間デザイン協会(DSA)は、空間デザインの領域で活躍するデザイナーを中心とした全国組織です。デザインの普及啓発活動の一環として教育にも長年取り組んでおり、「デザインがっこう」は空間づくりのプロが教える出前授業として実績を重ねながら人気を博しています(主に関東圏)。2020東京オリンピックではオリンピックミュージアムに子どもたちと「五輪オブジェ」の実績をつくらせて頂きました。大阪・関西万博に向けても関西圏の地域でぜひ「デザインがっこう」の主旨(生活空間を良い方向に変えていくためにどうしたらよいか)を広めたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西圏の小学校・中学校を基本対象とし(高校も可)出前授業の形式で行います。
地域と連携した活動とするため学校エリアのPTA他団体様ともご一緒させて頂きます。
各学校及び主催者様のご事情を聴き、それに相応しい授業プログラムとさせてもらいます。
共創を希望する方々地方自治体様、教育委員会様、学校法人様、素材を提供して頂けるメーカー企業様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」を子ども達の目線で共に考え、その実現の担い手としての世代にデザインすることの楽しさ、面白さを伝えます。

SDGsとの関わり

4-空間デザインのプロフェッショナル達が実際に教える質の高い授業となります。11-自分たちの身の回りの空間デザインに取り組むことは延長線上にまちづくりへと発展する可能性があります。12-空間を使ったつくる授業となりますので、新たな材料が必要ですが、リサイクル素材を有効に使いゴミ排出を最小限に抑えるくふうや方法など、つくる責任つかう責任の意味を考え学べます。

【問合せ先】

一般社団法人日本空間デザイン協会

関西支部/栗原:Tel 06-6373-3577   Email:osaka@dsa.or.jp

東京本部/持木:Tel 03-6721-1981   Email:dsa@dsa.or.jp