DSA デザインがっこう~エキスポばーじょん~

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名一般社団法人日本空間デザイン協会
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

いのち輝く未来社会のデザインを、地域の子ども達と考え・創るデザインワークショップです。
子ども達に自分なりのアイデアや想像力を自由に駆使してもらい、生活や空間を自分たちの手で変えることができること、デザインの楽しさを学び実感してもらえる授業とします。大阪・関西万博に期待を膨らませる子供たちの「SDGsってなんやろ?」「デザインするってどんなん?」など素朴な疑問に答えつつ、’70―2025万博の歴史や意義を伝える授業プログラムも加え、学校から地域から世代間を超えての機運醸成にもつなげます。

■展開したい地域

関西圏の小学校・中学校を基本対象とし(高校も可)出前授業の形式で行います。
地域と連携した活動とするため学校エリアのPTA他団体様ともご一緒させて頂きます。
各学校及び主催者様のご事情を聴き、それに相応しい授業プログラムとさせてもらいます。

■共創を希望する方々

地方自治体様、教育委員会様、学校法人様、素材を提供して頂けるメーカー企業様

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」を子ども達の目線で共に考え、その実現の担い手としての世代にデザインすることの楽しさ、面白さを伝えます。