交通事故のない未来社会の実現

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名関西マツダ 守口店
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

関西マツダ守口店にて安全運転者講習を定期的に開催し運転者には交通事故を起こさない “思いやり運転” を、子供達にはシートベルトの着用をはじめとした交通ルールを順守することの重要性を学んで頂く。
この取り組みを継続して行うことで、交通事故のない未来社会を実現し高齢者や子供たちが安心して暮らせる街づくりを目指します。

■展開したい地域

関西マツダ守口店にて定期的に安全運転に係る講習会を開催します。
初めは、ご来店のお客様を対象に行う予定ですが、近隣の自治会や学校を通じて高齢者の方や周辺の子供達にご参加いただけるよう開催前にチラシを作成し配布活動による告知を行って参ります。また将来的には関西マツダ守口店で行う安全運転講習にご賛同いただけ運営に携わって頂ける、役所関係の方や企業の方にも開催前に告知を行いご一緒に取り組めればと考えております。
守口市が交通事故ゼロ都市に名前が挙がるように関西マツダ守口店が中心となって活動を行って参ります。

■共創を希望する方々

安全運転者講習を通じて、交通事故のない街づくりに賛同いただけ講習会の参加に支援いただける、近隣の高齢運転者の方、学校関係者の方。
また、講習会の運営にご協力いただける守口市に所在する役所関係の方、企業の方、個人の方。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」実現に向け、高齢者や子供たちが交通事故のない街で安心して暮らしていける社会を目指します。