地域貢献で、みんなを笑顔に!

共創チャレンジ

2022.10.27

法人

チーム名大阪厚生信用金庫 Co-seiきずな倶楽部
共創メンバー大阪厚生信用金庫 Co-seiきずな倶楽部
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

各種スポーツ大会への協賛や運営ボランティア、地域の団体が実施する活動へのボランティア参加など、地域に対するボランティア活動を行います。

未来への宣言

大阪厚生信用金庫は地域が発展し、地域が元気になり、地域に笑顔が溢れるように地域貢献活動を行っていきます。

きっかけ

私たちは地域金融機関です。本業以外に地域に貢献できることはないかと考え、2009年に職員参加型のボランティア活動グループ「Co-seiきずな倶楽部」を立ち上げました。今までに公園清掃や地域スポーツ運営のお手伝い、少年野球教室の開催、環境啓発イベントへのボランティア参加による地域の子供たちとの交流などの活動をしてきました。

このような活動は一過性で終わるものではなく、今後も続けていく活動ですので、今回大阪・関西万博が開催されることを機会に、地域への活動を高めていきたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今まで取り組んでいたボランティア活動において、多くの人を巻き込んで活性化していきたい。
まずは大阪での活動を充実させて、関西にも広げていけたらと考えています。
共創を希望する方々大阪府内を主とするの当庫営業エリアの地域住民や勤務者、事業者の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

何か活動をする時には必ず人が関わります。
多くの活動を通じて、子供たちの健全な成長支援、関わりある人を笑顔にする等、人とのふれ愛の中で、新しい発想が生まれ、いのち輝く未来社会がデザインされていくと考えています。

SDGsとの関わり

活動を通じて人々が笑顔で健康的になると考えています。また、子供たちのスポーツ大会への協賛や運営補助により、健全な育成に寄与するものと考えています。そして、この活動に参加する職員も地域の方とふれあうことで、働きがいのある職場と感じて、誇りを持てると考えています。

連絡先:大阪厚生信用金庫 経営企画部 (keieikikakubu@co-sei-em.jp)

地域住民の方々との交流を深め、地域貢献にも寄与していきます。