子供×明るい未来 ~笑顔豊かさ創造プロジェクト~

共創チャレンジ

2022.10.14

法人

チーム名株式会社フューチャー・クリエイション
共創メンバー株式会社フューチャー・クリエイション 
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 金融、Fintech / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

子供たちに質の良い金融教育を提供していきます。
教員向けの教材を提供していきます。

具体的な取り組み
【金融教育】
・親子セミナー
・夏休み・冬休みのワクワクマネー授業
・金融教育普及活動(学校、市役所など)
・女性のためのマネーセミナー

【教員向け金融教材提供】
・セミナー開催

目的
次世代を担う子供たちに金融教育を通して正しい知識を伝えていく

活動内容
小学生向けに夏休み・冬休みのワクワクマネー授業と題してミニゲーム・ミニ講義を行います。
金融教育普及活動として学校、市役所などで講義を行います。

未来への宣言

人生のゴールから逆算した金融資産運用設計の考え方を、金融教育等を通じて発信していくことで、日本の金融リテラシーを向上させ、社会が自信を持って子供にお金の勉強を伝えることが出来る世界を創り、生活も豊かになり、老後破綻・少子高齢化の問題の解決に繋がり、子供たちの未来を明るいものになるように取り組んでいきます。

きっかけ

イーロン・マスクがツイッターで「このままでは日本は消滅するだろう」と発言したように少子高齢化問題は日本の深刻な課題となっています。一方である日本人の感想で「自分たちですら、将来やっていけるか心配なのに子供を産んで育てるなんて考えられない」と発言したニュースを見て、今の日本には明るい未来を見ていない人が多いのではないかと感じました。少子化の問題の根本解決のためには、弊社が一貫して取り組んでいる金融教育の重要性がさらに一層高まっているのではないかと考えています。ここに「子供×明るい未来 ~笑顔豊かさ創造プロジェクト~」を具現化していこうと決意した次第です。

一方で、金融知識がないままに投資をして騙されてしまう人が存在するのも事実です。
この問題を解決するためにも金融教育の一般化が早急に必要だと考えています。

日本人には偉大な力が内在していると考えています。動き出したら早く、一致団結できる力があるのではないでしょうか?心の持ち方であったり、使命を大切にしている所がある日本人だからこそ、その力をプラスに開花させてよりよい明るい豊かな社会にしていきたい!と思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法【金融教育】
・親子セミナー
・夏休み・冬休みのワクワクマネー授業
・金融教育普及活動(学校、市役所など)
・女性のためのマネーセミナー

【教員向け金融教材提供】
・セミナー開催
共創を希望する方々金融リテラシー向上に関わりたい方
少子高齢化・老後破綻の問題に向き合いたい方
金融教育を普及したい方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

【いのちを高める】「一人一人の人生のゴールを見つけ、そこから逆算して毎日を生きることにより毎日が輝く。」この観点から人生設計のお手伝いをしていきます。
【未来を変える】ひとりひとりの生活を豊かにしていくことで、社会の不安が軽減され、未来が明るいものになると信じています。正しい金融教育を普及していくなかで、日本人の金融リテラシーを向上させ、社会全体での価値創造と価値集積の両輪での仕組みづくりをし、結果として持続可能な善循環社会を創造していきたいと考えています。
 大阪から日本全体、日本全体から世界全体にむけて善循環の波を起こしていきたいと考えています。

SDGsとの関わり

私たちは、金融教育を通して【4質の高い教育をみんなに】を実現することが出来ると考えています。
私たちは、一人一人が人生のゴールを見つけ、そこから逆算して毎日を生きることで【働きがいも経済成長も】を実現することが出来ると考えています。
私たちは、この取り組みを通して女性や子供を区別・差別することなく豊かな社会にする信念で【5ジェンダー平等を実現しよう】を実践していきます。

【お問合せ先】

株式会社フューチャー・クリエイション

担当:前川瑠那

メールアドレス:info@f-cre.com