東住吉区は「子どもが輝き、みんながしあわせなまち」をめざします。

共創チャレンジ

2022.10.14

法人

チーム名大阪市東住吉区役所
共創メンバー大阪市東住吉区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 宇宙 / モビリティ、交通 / ロボット、AI / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech / Society5.0 / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市東住吉区は「子どもが輝き、みんながしあわせなまち」の実現に向けたまちづくりを進めます。
未来を担う子どもが夢を持って生き生きと輝き、みんながしあわせになることをめざします。

具体的な活動としては、区民一人ひとりの人権が尊重される社会の実現を基本に、次の取組を重点的に推し進めます。
・「みんなで子どもを育てるまちづくり」
 子育てや教育に様々な人や団体等が関わることで、子育て教育環境が良い、みんなで子どもを育てるまちをめざします。
・「みんなが健康で安心して暮らせるまちづくり」
 健康づくり・防災・防犯に様々な対策がとられ、区民の意識が高く、みんなが健康で安心して暮らせるまちをめざします。
・「みんながつながるまちづくり」
 区民相互が交流と助け合いを行い、地域の自主的なまちづくり活動が活発に行われている、みんながつながるまちをめざします。

未来への宣言

SDGsは、世界レベルでの幅広い課題の解決に向けた取組と思われがちですが、実は私たちの生活に密接な関わりがあります。
東住吉区では、「子どもが輝き、みんながしあわせなまち」をめざして、さまざまな取組を進めます。

きっかけ

住む、働く、学ぶなど東住吉区に関わる様々な人が力を合わせてまちづくりに取り組むために共有する目標「東住吉区将来ビジョン(2021-2025)」を策定しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「子どもたちのゆめを広げる」「子育てのまち・教育のまちにする」「みんな健康で元気になる」「不安ゼロのまちにする」「互いの顔を知っているまちにする」「困ったときはお互い様のまちにする」という6つの視点に基づく施策を推進します。

・「みんなで子どもを育てるまちづくり」
【主な取組】子育てOHえんフェスタ、芸術文化青少年育成事業など

・「みんなが健康で安心して暮らせるまちづくり」
【主な取組】がん検診、地域防災訓練等の実施支援など

・「みんながつながるまちづくり」
【主な取組】区民フェスティバル、各種スポーツ大会、地域盆踊り大会など
共創を希望する方々共創チャレンジの趣旨にご賛同いただける区民、企業など東住吉区に関わるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、未来を担う子どもが夢を持って生き生きと輝き、みんながしあわせになることが重要です。
未来を担う子どもたちへの支援をより一層充実させ、区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進し、一人ひとりのいのちが輝く社会をめざします。

SDGsとの関わり

2025年大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさにSDGsが達成された姿であり、万博開催都市である大阪はSDGsの実現に貢献していくことが求められています。東住吉区もこの趣旨に賛同し、あらゆるステークホルダーとの連携によりSDGsの推進に取り組んでいきます。

大阪市東住吉区役所総務課

tv0001@city.osaka.lg.jp

電話:06-4399-9625