「キタ・北・講座」~大阪市北区役所職員出前講座~

共創チャレンジ

2023.01.17

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、大阪市環境局東北環境事業センター、大阪市北消防署、大阪市財政局梅田市税事務所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 食 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

北区の住民や在勤、在学の中で、地域防災、防犯、健康、食生活、福祉サービスなど、暮らしに関わる問題をもっと詳しく知っておきたい方、また、興味があるが何から取り組めばよいかわからないという方に対して、区役所職員や関係機関の職員が直接皆さんの地域にうかがい、市政・区政への理解をより深めていただくとともに、区民の皆さんの目線に立った区行政をより一層推進するため、いろいろな事業や業務をわかりやすくお伝えする取組みとして「キタ・北・講座」を開催します。その取組みを通じて、子どもや地域住民、地域企業などがSDGsへの理解を深め、主体的に地域や社会の課題解決に取り組むことにより、人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむ持続可能な未来社会の実現を目指します。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

平成19年度より、地域防災、国民健康保険、健康、食品、食生活をはじめとした暮らしに役立つ各種制度や情報を知りたいという区民ニーズに応えるとともに、職員が地域に出向いて講座を行うことで、職員のスキルアップと顔の見える行政運営を図っていくこと、「出前講座」を通じて、市政・区政の各種事業への理解を深めていただくとともに区民ニーズの把握に努めることを目的に当該事業を開始しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法区役所における取り組みや、暮らしに役立つ知識・情報などについて、区民にとって必要な課題やテーマについて職員が出向いて、分かりやすい言葉で説明する本活動を通じて、区民への支援をより一層充実させ、区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進してまいります。
共創を希望する方々北区に在宅、在勤、在学等をされている方々がご利用いただけます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来を担う子どもたちや地域への支援をより一層充実させ、区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進し、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、地域防災、国民健康保険、健康、食品、食生活をはじめとした暮らしに役立つ各種制度や情報の周知等が重要です。
受講により身に付けた 情報・知識等を地域の他の区民の方へ伝え広めていただく人材養成の場として実現していく姿はまさに「参加型万博」の形であり、参加者の皆が新たな「万博の主人公」となる姿を体現しています。

SDGsとの関わり

区民への支援をより一層充実させ、受講により身に付けた知識を利活用することにより、区民一人ひとりが地域で安心して暮らし、学び、子育てできるまちづくりを推進し、夢や目標を持つきっかけを創出します。

◇実施日時・・・・原則として月~金曜日(祝日・年末年始は除く)の午前10時から午後8時。

                                土曜、日曜、祝日についてはご相談ください。

◇対象・・・・・・区内に在住、在勤または在学するおおむね10人以上で構成された団体・グループ。

◇実施場所・・・・区内に会場をご用意ください。

 

開催希望日の2週間前までに申込書を、区役所総務課又はそれぞれの事業所まで提出してください。

 

担当者:総務課(電話06-6313-9546)