心に花を咲かせよう!わくわくアートプロジェクト

共創チャレンジ

2022.10.01

法人

チーム名TEAM-ARTING
共創メンバーさらちゃん(一般社団法人世界アーチング協会代表)
くすりん(一般社団法人世界アーチング協会理事/寺子屋楠塾長)
さとちゃん、あきちゃん、びろちゃん、りさちゃん、いづみちゃん、みきさん、めーちゃん
主な活動地域日本 / 愛知
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

『生きる』をテーマにしたオリジナル絵本の読み聞かせやアートを使って、『あなたがここにいるだけで、ここに生きているだけで、とっても素敵なことなんだよ♪』ということを伝えて、感じてもらい、心に咲いた花を自由に表現してもらいます。自分自身の内に秘められている無限の可能性をアートで表現することで、自分に自信を持つ事や、仲間とのふれあいの場を作り、日本中の子どもたちを笑顔にしたいです。まずは、日本の児童養護施設・児童福祉施設・小学校等を無償で訪問し、子どもたちの心に笑顔の花を咲かせていきます!そして、いずれは国境を越えて、世界中に広めていきたいです。

未来への宣言

アートとオリジナル絵本を通して、人を笑顔にしたい。絵本もアートも大人から子どもまでどんな方でも対象になり、国境も越え、国も性別も関係なく、全ての人を幸せに出来るアイテムだと思っています。特にこれからの未来に必要な、考える力や生きる力を育んで、楽しい人生を送れる人を増やしていきたいです。
2020年に発表された子どもの幸福度を測るユニセフの調査で、世界38ヵ国中、日本は体の健康分野では1位でしたが、精神的な幸福度は37位という結果でした。更に、社会の急激な変化に伴い、若者の自殺・児童虐待・DV件数も増えており、世界的にも深刻な問題となっています。そういった社会の現状や、現在も世界的に問題となっている鬱病や精神疾患を未然に防ぎ、多くの人が健康的に笑顔で過ごせる社会をつくっていきたいです。

きっかけ

アートと絵本のワークショップは、これまで児童福祉施設・障害者支援施設・子育て支援施設等様々な場所で開催し、300名以上の方々に体験して頂きました。オリジナル絵本のクラウドファンディングでは、たくさんの方々からご支援をいただき、おかげさまで全国約600カ所以上の児童養護施設や子育て支援施設等へ絵本を配布することができました。今後は、全国の施設等を訪問し、心が元気になる!笑顔の花が咲く!絵本とアートワークショップをお届けしていきたいです!

取組の展開

今後展開したい地域・方法オンライン・オフラインのどちらも使い、日本中・世界中の子どもたちへ届けたいです。
(日本、アメリカ、フランス、イギリス、オーストラリア、カナダ、台湾など)
共創を希望する方々子どもに関わる全ての人。子育て支援をされている方々。全国の幼稚園・保育園・子ども園・小学校・中学校・児童養護施設等。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博では「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに開催されます。今回私たちがお届けする絵本とアートのワークショップでは『生きる』をテーマに自己表現をし、参加される方々の「いのち」を輝かせる為のきっかけ作りになると考えています。

SDGsとの関わり

私たちの活動は主にアートセラピーとコーチング等を組み合わせたプログラムです。脳科学・心理学・教育学などを取り入れ、心の土台を作るための講座やワークショップを様々な方へお届けしています。DVや児童虐待防止等の活動等も行い、どんな状況にある子どもたちへも心の健康や福祉、教育をお届けしそれぞれが輝ける未来へ向けて歩き出せるような手助けをし、全ての人が平和と公正な社会で生きられるような働きかけをしています。

【お問い合わせ】

一般社団法人世界アーチング協会

代表:桜輝さら

連絡:052-890-5520

メール:world.arting@gmail.com