花があふれるまちKITAプロジェクト

共創チャレンジ

2022.10.11

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 地域活性化 / 環境、エネルギー / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市北区では、地域住民が自分たちの手で種から花を育てることで、まちへの愛着を深めながら、緑豊かな美しいまちづくりを目指します。扇町公園内「花づくり広場」で育てた花苗を地域の公共施設等に無償で提供するとともに、地域住民や施設職員等が季節ごとの花の植替えや水やりなど花壇の世話をすることを通じて、まちづくりへの参加意識を高め、潤いのあるまちづくりを進めていきます。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

1990年に大阪鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」を機に、「大阪を花と緑あふれるまちにしたい」という思いでボランティアを募り、結成された「北区種花の会」及び「北区バラの会」の会員を中心に区内の緑化活動に取り組んできました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法花を育てたいという区民の方々にご協力いただくことで、区域全域に「花のある風景」を増やしていきたいと考えています。
共創を希望する方々園芸の知識のある方や、花を育ててみたい方、この取組に興味のある方等のご協力をお待ちしています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

花づくりを通じて一人ひとりの行動がつながり重なっていくことで、人とのコミュニケーションを促し、絆を深めるとともに、「いのち輝く未来社会をデザイン」につながっていき、万博機運の向上及びSDGsの啓発推進につなげていきます。

SDGsとの関わり

花と緑あふれる空間は、地球温暖化の防止や生物多様性の保全につながります。また、子どもたちから高齢者まで、幅広い方に参加いただくことで、住民同士のふれあいやコミュニケーションの活性化が期待できます。

担当:大阪市北区北区役所地域課

電話:06-6313-9713