空飛ぶクルマで此花区の未来社会をデザイン

共創チャレンジ

2022.09.29

法人

チーム名空飛ぶクルマで此花区の未来社会をデザイン
共創メンバー大阪市此花区役所、株式会社JR西日本イノベーションズ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / モビリティ、交通 /

私たちの共創チャレンジ

 此花区から「空飛ぶクルマ」を活用した技術革新を展開し、未来社会をデザインすることで、2025年大阪・関西万博の機運を盛り上げていくとともに、万博の成功につなげてまいります。

未来への宣言

 此花区内での「空飛ぶクルマ」の運航を実現し、大阪・関西万博の盛り上げにつなげるとともに、万博閉幕以降も持続する魅力的なまちづくり、安心安全のまちづくりをめざします。

きっかけ

 此花区では、2025年大阪・関西万博に向け、持続的に発展するまちづくりを目指しており、協働してまちづくりに取り組んでもらえる団体を募集しています。その中で、空飛ぶクルマを活用したまちづくりについて、株式会社JR西日本イノベーションズがこの趣旨に賛同いただくとともに、連携のご要望をいただいたことから、令和4年7月20日(水)に「空飛ぶクルマ」の推進に関する包括連携協定書を締結いたしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・空飛ぶクルマの活用について、観光の他にも防災・減災・教育などへの貢献という観点により此花区内の地域の理解を得ながら、社会受容性を高めていきたいです。
・2025年大阪・関西万博開催地の夢洲と此花区内(例えばユニバーサル・スタジオ・ジャパン周辺)を結ぶ空飛ぶクルマの実証実験が実現できるように取り組んでいきたいです。
・区内小学校等と連携し、「空飛ぶクルマ」を通じて、子どもたちが輝く未来への夢を、未来を創る科学への興味を抱く機会創出に取り組んでいきたいです。
共創を希望する方々 私たちの共創チャレンジや取り組みにご賛同いただける企業や団体等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 空飛ぶクルマの活用は、新たな輸送手段として人々の生活を豊かにするとともに、災害時等には人命救助や搬送において新たな可能性を見いだせることから、「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマにふさわしく、深い関わりをもっています。

SDGsとの関わり

 「空飛ぶクルマ」という次世代モビリティを用いて、地域の振興や活性化、子どもたちの夢と知的好奇心の向上をめざし、連携して取り組んでいくために上記項目を選びました。

大阪市此花区役所 まちづくり推進課(総合企画) 06-6466-9683

株式会社JR西日本イノベーションズ  06-6375-8244